見出し画像

うつからの復職 240日目〜線維筋痛症?〜


ここ最近、仕事が忙しく息をつく暇が有りません。引越しをしてから、体調が落ち着き安定して出勤出来る様になってから業務量が増えました。

色々な業務を任せて貰える嬉しさに反比例し、体調はSOSを出し始めていました。

*耳鳴り
*夜眠れない
*疲労感
*余裕のない切迫感

そして何より辛いのが

全身の筋肉痛

休みの日は、体が痛いので寝込む日が多くなってきました。

これは休職してからずっとあるのですが、
精神的、体力的に
何かあると次の日一気に体が痛くて、
動けなくなります。

例えてみると、初めてスキーやスノボ、長距離マラソンをした次の日に、全身筋肉痛で動けなくなるような状態。

今朝、職場に向かおうとして時計を見たら
「あ…間に合わない…」
そう思った瞬間、体がどんどん痛くなってきました。

首、肩、両腕、腰、両腿、ふくらはぎ
筋肉や関節が痛いのです。
炎症を起こしている、激しいコリといった感じでしょうか。

他のメンタル疾患の仲間には特に現れていない症状で、「おかしいなぁ…」とずっと思っていました。


色々調べると


線維筋痛症(せんいきんつうしょう)

という病気がヒットしました。


1.線維筋痛症はどんな病気?<概念>

 「線維筋痛症」とは、3ヶ月以上の長期にわたって、身体のあちこちの広い範囲に痛みが出没し、身体の強いこわばりとともに、激しい疲労感、不眠、頭痛やうつ気分など多彩な症状を伴いますが、病気の原因はまだよくわかっていません。通常、さまざまな検査を行っても、特別な異常がみられないことから、わが国では線維筋痛症の診断が遅れることがしばしばで、関節リウマチより多い病気ですが、命にかかわる病気ではありません。現在のところ線維筋痛症を完治させる治療法がなかなかないため、日常生活への影響が大きく、しばしば社会生活が著しく困難となることが大きな問題となります。

<リウマチ情報センターHPより>


私には次のような症状があります。


・頭痛
・肩こり
・関節痛
・全身筋肉痛
・月経困難症(PMS,PMDD)
・慢性疲労感
・光、音過敏
・過敏性腸症候群
・寝汗
・抑うつ症状
・不安感
・焦燥感

今までは、うつ、HSP、PMDD
それが原因であり、体質なのかなと思っていました。

確かに体質のせいもあると思いますが、
現代医学で1番この「繊維筋痛症」が当てはまる気がします。

しかし、
原因は不明で、治療法も確立されていません。 

全国に診てもらえる病院は少ないようですが、
探して診てもらいたい。。

診断名がつく事で、安心できると思うからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?