見出し画像

202407 梅雨合間の沼津輪行記

はじめに

梅雨でなかなか週末が晴れなかったところ、朝に午前~午後なら天気が持ちそうなことに気づいて突発的に沼津へ行ってきたので一応記録として残しておきます。

輪行記(20240713)

函南まで

今回も函南までの輪行。
熱海から函南までは373系普通6両編成で、今回は静岡側からF3編成とF9編成の組成。
F9編成は先月末に団体列車で乗ったので思い入れがある編成になりつつあります。

F9編成 普通

函南から(輪行解除)

函南駅でサクッと輪行解除し、まずは駿豆線大場駅近くの林道踏切へ。

目的は「HAPPY PARTY TRAIN」ラッピングの編成に新たなヘッドマークが先週から掲出されているので、それを撮りに行きます。

梅雨の晴れ間ってわけでもないし、富士山見えないのはわかってるしヘッドマークに集中できるでしょう…と思ってたんですが、着いてみると結構な陽射し。
梅雨の晴れ間はキツイなと思っていると、さっそく来ました。

三島行き

着いて後追い1発目で来てしまったのでいろいろ…(言い訳)
あと白ベースのヘッドマークなので陽が当たると結構白飛びしますね。。

その後、気を抜いていたらYOHANE TRAINが来たので慌てて撮る始末。

YOHANE TRAIN

ざっと撮って気が回ってなかったんですが、こちらもヘッドマークがヨハネ誕生日仕様になってたみたいですね。

で、さきほどの折り返しは…

ヘッドマークだけ狙ってみたものの…

…。普段から撮ってないと全然駄目ですね。。(言い訳)
とりあえず写ったのでヨシとします。

沼津木負まで

とりあえず目的なものは撮れたので、いつも通りのルートで沼津の内浦方面へ。
実は今回自転車のチェーン交換後のテストライドも兼ねていて、走り慣れた場所なら変化がわかりやすいかなと思ってたりもします(こじつけ)。

いつも通りに走っていると結構歯滑りしてるのかディレイラー周りが結構うるさい…。。
力を抜いて走ってみると落ち着いたのでやっぱり滑ってるのか馴染んでないのか(間違った認識かもですが)。

口野を過ぎ、淡島横を過ぎたところで気が付いたのですが、マリンパークは再開園してましたかね?
実はまだ一度しか行ったことがないのでじっくり見てみたい気もしてます。

マリンパークを過ぎると歩道を歩く人が増え、内浦に入ってお菓子屋兼カフェの「松月」さんは長蛇の列!
ここまでの列だと考えられるのはキャラ誕…あ、津島善子/ヨハネの誕生日かとここで気づきました。。

そんなことが有りつつとりあえず木負まで。

富士山どこだ・・・

わかっては居たけど裾野付近しか見えないですね。

沼津港へ

さて、この時点で11時なのでそろそろ昼を食べておくかな…と思ったのですが、下のような理由でちょっと悩みが。

・アジ丼のいけすやさんも7/13まで休業
・前回海鮮系のお店入ったし、上の店が閉まってるんだと2回連続
・なんかカフェとかの気分でもない

となると沼津港周辺で「沼津ゲキ推しキャンペーン2024」の飲食店コラボステッカーやってるしなぁ…そっち行くかぁ…と筋が通っているようで全然そうでもない理由で沼津港へ。

普段なら太平洋岸自転車道の経路に沿って口野から一旦伊豆の国側に向かうのですが、エネルギー切れになりそうだなと思ったので海岸沿いのルートを選択。
…やっぱりこっちのルートは気づかれと迷惑かけ感が半端ないので、太平洋岸自転車道ルートを組んだ人はちゃんと考えてるんですねぇ。。
まぁ海岸側から伊豆の国側に行く際に口野トンネル登りがあるのは仕方ないかな…?(疲れた脚だと速度でなくて割と焦りそう)

久々に牛臥海岸を通り(記事ヘッダ画像)、狩野川堤防沿いを経由して沼津港へ。
今回は松福さんの「うまいラーメン」

豚骨醤油系のラーメンだそう

割と一瞬で食べてしまったし美味しかったです。
予想外に暑くて汗もかいたしちょうどよかったかな?
ここでゲキ推しのキャンペーンステッカーも1枚頂きました(今回は声掛けしてもらうシステム)

食べた後は沼津新鮮館でデザート。

いちごとミルクのミックス

昼飯を食べた後にちょうどいいサイズ感でした。
もちろんこちらでもキャンペーンステッカーをいただきました。

ちなみに2枚の結果はダイヤと梨子。(前回は出てない二人かな)

帰路

沼津港からどうするかなと思っていたのですが、雨雲レーダーを見ると1時間ぐらいしたら雨雲がくる感じの動きだったので今回はこれまで。
ARスタンプラリーの回収もしつつ、沼津駅へ。

沼津駅着
ちょうどラッピングバス6号車も到着

この後は輪行状態にして、輪行の苦行(熱海乗り換え)をしつつ帰ってきて今回の旅は終わりです。

突発的に向かって現地でプランを組んでみましたけどそんな悪くなかったかなと。

走行データ

約41km
発:函南駅
経由:大場・江間・口野・内浦・木負折り返し・長井崎・口野・江の浦・牛臥・沼津港
着:沼津駅

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?