見出し画像

202402寿太郎お買い物ライド

晴れていたのでまた沼津方面輪行旅に行ってきました。

函南まで

今回はノートラブルで函南まで。
…と言いたいところだったんですが、コンデジを忘れるという失態。
ということで今回はすべてスマートフォンで撮ったものとなります。

373系F1編成+F5編成 普通 沼津行

またこの列車に乗りましたが車両含めていつまで走ってくれるのか…
※373系は来年で登場から30年

函南→大場

函南駅で輪行解除して坂を下って行って大場付近の林道踏切へ。
今日の富士山は…?

3505F 三島行き

冠雪した富士山がはっきり見えていました!
ただこういう時に限ってコンデジを忘れるというね…

大場→西浦江梨富士ビュー

写真1枚だけ撮って、大場からはお決まりの大場川沿い→川の駅→狩野川沿い→江間→口野を通り内浦、西浦方面へ。
江間付近はいちご狩りシーズンらしく結構にぎわってましたね。

淡島近くまで来るといきなりの渋滞。
マリンパークに入れない自家用車+臨時バスを先頭に列ができてしまっていたようです。。
マリンパーク、入れれば入りたかったんですがね。。

その後はいつも通り細かいアップダウンと富士ビュー手前の坂を登り切り西浦江梨富士ビュースポットへ。

今回は折りたたみの方で富士ビューまで

西浦江梨富士ビュー→いけすや

小休止した後はこのまま戸田方面…に行くと悔やむことになるのは目に見えてるので来た道を引き返します。
ただ途中でハンガーノック気味になっていたのとわずかな向かい風で思ったように速度が出ず、お昼ピーク間近頃にいけすやさんに到着。
想像通りの順番待ち数だったんですが、久々に活あじ丼を食べたい気分だったので整理券を取って待つことにしました。

かなり待つことを覚悟していたんですが予想よりかなり早く4~50分程度で入れました。

満腹御膳(並)

活アジ丼のご飯大盛+アジフライというワンパクなセット。
まぁ小径自転車を必死に転がしてるので(摂取カロリー的には)多分大丈夫でしょう。

久々にここのアジフライとアジ丼食べましたけどやっぱり美味しかったです。

いけすや→買い物→日帰り温泉

お昼を食べた後は本題?の寿太郎を買いに長浜城跡近くのOH!MOSさんへ…行く前に途中の松月さんでどら焼きを先に買いました。
いつもみかんどら焼きだけ買うんですが、今日は幻日のヨハネコラボのチョコ餡入りも購入。

どら焼きを買った後はまた海岸線を走ってOH!MOSさんへ。
実は寿太郎が売られているか確認してなかったのですが、ちゃんと有りました。

寿太郎小袋

みかんのほかに寿太郎ジュースも買い求め、こちらはその場で頂く。
毎回飲んでますが、これがちょっと疲れぎみの身体に染みわたるんですよね…

ここからは三津坂・狩野川沿いを経由し函南の日帰り温泉へ。
お昼を食べたエネルギーのおかげかスタミナ切れを起こさずたどり着けましたね。

日帰り温泉→沼津駅

温泉で手持ちタオルのうちバスタオルが無く急遽レンタルタオルを追加するということが有ったもののサッパリとして、この後は沼津駅へ向かいます。

沼津駅前にある「SUN!SUN!サンシャインCafe」も今月半ばで閉店ということでそこで御名残的に夕飯を食べられたらいいな…と思ってたんですが、半ば察していた通り行列+食事メニューは売切れだったので諦め。

結局入ったのは1回だけになってしまいましたね…(マリンパークもそうですが)

沼津駅着
SUNSUNサンシャインカフェの装飾と映るのも今回が最後…?

沼津駅から

ちょっとぶらついてから輪行準備をして、帰ることにします。
松浦果南さんのお誕生日ということで記念装飾がありましたね

推し旅の名残がまだ残る場所

帰りは沼津からJR東日本直通の列車に乗っていきます。
こちらも来月のダイヤ改正で夕方一部列車が編成と運行区間の変更が行われるような情報が出ていますね。。

ライド後にお茶とどら焼きを食べつつ移動…というのも気軽にできなくなる…?

振り返るといろいろ別れを実感するライドになっていたのかな。
せめてあったことが消えないように記事に残せたらいいのかなと思ったりしています。

今回もご覧いただきありがとうございました。

付録:走行データ

約73km


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?