見出し画像

Python 「TkEasyGUI」への 移植失敗

 「Pythonで簡単にGUIアプリが作成できる」と評判の「PySimpleGUI」を駆使し、Python初級者の私がなんとか、GUIアプリを作成しました。

 しかし、「PySimpleGUI」5.0以降の使用にライセンスが発生する事を知り、ガッカリ。

 ググってると、「PySimpleGUI」とほぼ互換。かつライセンス料不要の「TkEasyGUI」というライブラリを発見!

 将来性を見込んで、「TkEasyGUI」に切り替えることを決心!

 今週末、ソースコードの移植作業を行ってみました。

 確かに、見た目は互換ですが、微妙に違うんですね。
  ・ウィジットではHeigth機能が無いらしく、size を削除。
  ・MultilineのValue[key]が未定義エラー。
 
 GUIアプリが立ち上がるところまではたどり着きましたが、MultilineのValue[key]が未定義エラーは解決方法が見つからない。PysSmpleGUIでは同じコードでは、エラーは出ないんですけどねえ。。。。。。

 今の私の戦闘力では、克服は不可能 とあきらめました。

 というわけで、ライセンス料が発生しない「PySimpleGUI」ver4 に落として、しばらく運用を続けます。

 求む TkEasyGUI 解説本!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?