見出し画像

Python x ラズパイ x IoT で世の中貢献

 去年から取り組み始めた”Pythonプログラミング学習”。 
 なんとなく始めたプログラミング学習ですが、IT知識が格段に広がり、今まで見えていなかった世界が広がってきました。

  Webスクレーピング
  CSVファイル内のデータ加工の自動化
  Webアプリを開発し、情報発信
  loTデバイスを利用したデータ収集

 まだまだ学習し始めたばかりなので、私にできることは限られますが、IT知識が自由自在に駆使できれば、アイデア次第で、面白いことができそうです。

 私がやってみたいことは、”ラズパイ”本体、及び周辺機器を使用したデータ収集、データ活用です。
 例えば、廉価版、畑の監視システムの構築。ラズパイPico W+小型カメラ+乾電池 を畑に設置。画像解析により、動物の接近を検知し、自動通報。 なんてシステムも、自分で構築できれば、2万円もあれば実現できそうです。
 定時刻に、田んぼの上を、遠隔操作により、ドローンに固定ルートを飛行させる。ドローンからの画像を画像解析し、育ち状態をチェックしてもいいかもしれません。
 兼業農家は、昼間自分の田畑をチェックできないし、通常の監視カメラを設置し、撮影したとしても、帰宅後毎日、画像を早送りして見るのはつらいです。また、画像の目視では異常を見落としてしまうかもしれません。

 こういう農業 x IoT のシステムはすでに市販化されているとは思うのですが、農業は、各農家で田畑の面積、場所、農作物が異なるので、システムのカスタマイズが必要なはず。実際に運用できている農家は限られると思ってます。
 こういうニーズは、小規模IoTだからこそ、対応できる!、と思ってます。 

 私のPythonプログラミング学習のGoalは、 私の IT x IoT 知識で、で世の中に貢献。

 私の今年の抱負は、Pythonプログラミング知識の習得完了!

継続は力。毎日のコツコツ勉強で、Pythonを習得を目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?