見出し画像

<未来に最も近いYouTuber> ColdFusion TVを見てみよう!

こんにちは。Neilです。

今回の「YouTubeで学ぼう」は、僕が愛してやまないColdFusion TV(コールドフュージョン) です。
マジでヤバい(語彙力)チャンネルなので、張り切ってご紹介します!

ColdFusion TV(コールドフュージョン)とは

画像3

↑ オープニングからロマン全開です🐴

パース在住のDagogo Altraide(ダゴゴ・オルトレイド)が運営するYouTubeチャンネル。
記録を追うと、2012年ごろにはスタートしていた形跡がありますよ。

現在の登録者数は228万人。(動画のジャンルは違いますが、Official髭男dism公式チャンネルは178万人です)

"It's new thinking."(これは新しい思考だ。)をスローガンに、最先端のコンテンツをリラックス感あふれる雰囲気で発信しています。

ダゴゴのQuick Factsはこちら ↓

画像2

🦘1990年生まれ。インドで生まれた後すぐにオーストラリアに移住し、現在もパースに住む
👨‍🎓西オーストラリア大学で経済学、カーティン大学院でマーケティングを専攻
 📹ColdFusion TVには350の動画がアップロードされている。編集・ナレーションも全てダゴゴ一人でこなす
🧪“Cold fusion” は1980-90年代に一世を風靡した常温核融合のこと。画期的ながら証明はされておらず、現在の理論では説明できない事象を指す言葉としても使われる。
📺YouTube Australia, TEDxLA, Movments.orgとパートナーシップを結んだ経験あり

「超」先進的なトピック

ColdFusionのウリは、世界を変える可能性があるイノベーションをいち早く教えてくれることです。

生きたロボット」「リチウムイオンの次を担う電池」「ディープフェイクなど、世界を変えるかもしれないテクノロジーにはワクワクが止まりません。

画像3

↑ これ、「プログラム」された生きてる心臓細胞です。狙い通りの方向に動いているらしい。もう文明はここまで進化しています…🧫

僕は、こうした新しい情報を通して昨日までの常識が打ち破られる感覚が大好きです。

一方で、未来を正確に見据えるためには
人類の歴史を紐解き、最近の時流を掴まなくてはなりません。
そのため、過去や現在のトピックも幅広くカバーしています。

例えば歴史上最大の詐欺ともいわれるエンロン事件、昨今積極的に議論されているユニバーサル・ベーシックインカム (UBI) あたりは持っておきたい教養ですね。

日本企業もテーマに!

トヨタ、三菱、ソニー、パナソニック…
これらの日本企業はすべてColdFusionで特集されています。

トヨタはどのように巨大企業に成長したの?(350万回再生)

ソニーが衰退した理由は?(180万回再生)

日本語のクリップも多く登場するので、親近感を持って視聴できますよ。

また、コンテンツやコメント欄を見ると日本企業がどれだけ愛されているかも伝わってきます。

モノづくりで確かに世界を制した日本。こうした素晴らしいドキュメンタリーが世界に公開されているのは嬉しいですね。
これからの時代は僕たちが盛り上げていきましょう。

画像4

↑ 当時画期的だった「現地現物」戦略で海外進出を成功させたトヨタ🚗

エビデンス

ColdFusionのビデオは、徹底的なリサーチによって成り立っています。

しかし、調べ物とは単純に時間をかけて膨大な情報を集めれば良いわけではありませんよねー。
その情報源が信頼できるのか、という観点も忘れてはいけません。

実は情報ソースには「ランク」があります。
わかりやすくまとめてくれている図を見つけました。

画像5

ちなみに昨今Wikipediaの評価は上昇中です。ウィキメディア財団や編集コミュニティの努力により、一次資料や二次資料を多く含むようになりました🙆

日本語で言えば、上から一次資料、二次資料、三次資料、その他の資料でしょうか。

一次資料は、純度100%の情報です。例えば研究論文や自伝などがあたります。
次の二次資料は一次資料をもとに作成されたもの(論文の批評や深部記事など)で、三次資料は二次資料をもとに生成された情報をいいます。

ColdFusionは可能な限り一次資料を集め、それでも足りないところを二・三次資料で補っていますよー。

どこで手に入れたんだ…というような白黒映像や、関係者の発言がふんだんに使われています。

画像6

初期のコカ・コーラは「おいしいだけでなく、脳の強壮剤や不安な気持ちの特効薬(意味深)になります」と宣伝されていたらしい。さすがコカイン入り…!🥤

みなさんも、情報に触れる際にはこうした観点を持つと面白いかもしれません!

上質なBGMと編集技術

ダゴゴは音楽にも深い造詣があります。なんと、自作したBGMを積極的に使用しているんです。

学習系YouTuberにしては珍しく、音楽だけを集めたプレイリストも公開しています。

↑ 普通にプロ並みの腕前です🎹

卓越した編集技術もプラスされ、無料とは思えない上質なドキュメンタリーを楽しめますね。

本も書いてる!

実はダゴゴ、本も書いてます。

2019年に発表された "New Thinking" は、産業革命から現在までの技術的イノベーションをまとめた一冊。

彼が敬愛するニコラ・テスラやアインシュタイン、そしてイーロン・マスクなど、「未来を作ってきた」人物の功績を通して文明の進歩を学べますよー。

Amazonでも星4.5と高評価を得ています📘

ColdFusionおすすめ動画ベスト3

1. セラノス:シリコンバレー最大の事件

「たった数滴の血液であらゆる病気を発見できる」という触れ込みで400億円以上を調達したセラノス。
しかし、世界中に期待されたプロジェクトは徐々に綻びを見せていきます。
カリスマCEOエリザベス・ホームズは救世主か?それとも稀代の嘘つきか?
超おすすめです😳

2. 世界初の「生きた」ロボット開発!

スーパーコンピューターによってデザインされ、生物学者によって組み立てられた生物細胞…SFじゃないんです。現実です。ご覧ください。

3. COVID-19:テクノロジーの現在地

未曾有の被害をもたらしているCOVID-19。目下、人類の叡智をもって対抗策がとられています。自走して部屋を除菌するロボットDeepMindによるウイルス構造の分析など、面白いアプローチばかりですよ。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

いちファンとして、ColdFusionをどうしても紹介したくて記事を書いてしまいました。

テクノロジーや科学の力、そして人間の光と闇をこれほどわかりやすく教えてくれるYouTubeチャンネルは他にないと思います。

ぜひ、"New Thinking" を体感してみてくださいね。

それではまたー!

この記事を書いた人

画像7

Neil(ニール)
ecbo (荷物預かりプラットフォーム) とプログリット (英語コーチング) でUI/UXデザイナーとしてインターン。現在はIT企業でデザイナー。 ハワイの高校。大学では法学を専攻。もともとはminiruとしてnoteを運営。

Twitterもフォローしてね!

よろしければ、スキ・シェア・フォローお願いします 🙇
感想や今後のアイデアなど、コメントも待ってます 🙌

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

勉強代にさせて頂きます! - 書籍 - オンラインコース - セミナー などなどです! よろしければオススメも教えて下さい!