見出し画像

#36 リフレッシュ

昨日はマレーシアのセランゴール州ゴンバッ郡バトゥ・ケーブス町にあるバトゥ洞窟に行きました。
中心地であるKLセントラルからも電車一本で行ける好立地。洞窟ってそんなに都心部に近いもの?と疑問を持ちながらも向かいました。あ、そもそもバトゥ洞窟のGoogleの写真にも違和感を感じてました。私の中で洞窟は下に降っていくイメージ。でもどう見ても虹色の階段があって登るの????と思っていたのです。
到着したらあらびっくり。登りました。しかもかなり登りました。人で溢れ返っている階段に大量の猿と鳩というとてもカオスな状況の中で、私はサウナスーツと化したウィンドブレーカーに身を包まれながらやり切りました。
とても疲れた、でも言葉を失うくらいに壮大で美しかった!!!!!自然の神秘を全身で感じました。どうしたらあんな形状になるの。
マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地の洞窟ということで多くの方が訪れていました。インド系の方の割合が高かったように思います。中には裸足で階段を登っている人も見かけました。
ほぼ登山だったけど行ってよかったです。



女性は過度な露出は禁止で、タンクトップ、ショートパンツ、スカートはNGですのでお気をつけください。その他にもあった気がするのですが写真を撮り忘れてしまいました。半袖長ズボンスニーカーだと安心です。
その他には食べ物を持っていると猿が狙ってきます。なんの躊躇もなく前を歩いていた人の食料を奪っていたのを見てしまったのでこちらも十分に気をつけてください。

最後に衝撃的な鳩の木で締めさせていただきます。

拡大すると見えてくるちっこいもの全部鳩です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?