見出し画像

フォロワー数増加と課題

2024年初投稿
snow garden(スノーガーデン)ゆきです😊

=・=・=・=・=・=
元日から震災のニュースが続き
1日でも早く心が落ち着けますように
心からお見舞い申し上げます。
=・=・=・=・=・=

もう1月も後半。
2024年皆様にとって良い年になりますように
そしてsnow gardenも1年走りますので
どうぞ宜しくお願い致します♡

少しだけsnowgardenの進捗です。

売上・・・0です!

はい。
今現在まだまだ発信(認知)に時間をかけ過ぎて
販売まで手が回っていない状態・・・

作家なのに何やってるんだろう💦
違う道を歩いているので軌道修正します!

認知を上げるための活動を振り返って

・YouTube
・Instagram
・tiktok

YouTubeでのハンドメイド(作り方)発信をベースに
YouTubeショート、Instagramとtiktokで発信

11月からInstagram・tiktokはYouTubeの紐付けを行いフォロワーさんは目に見えて伸びました。
昨年にも投稿しましたが
『インド刺繍リボン』のキーワードで数字が上がったので
自分の得意と掛け合わせて発信。
需要があったんだなと改めて認識できる数字です。

フォロワーさん増加率(11月〜1月現在)
・Instagram(↑約1000人)
・tiktok(↑約400人)
YouTube(↑約2100)

収益化につながっているのか

結論から申し上げますと
収益にはなっていません!
(YouTubeの広告収入は省く)

おそらく2023年最後にも投稿しましたが
作品の在庫数・売るための環境が整っていません。
先月と同じ事を言っているようでは
行動力がまだまだということを再認識しています。
ただ時間は限られているので
今まででできていない=時間の捻出が必要
ということになります。
なので
『YouTubeの配信頻度を減らす』という決断をしました。

全てを一人で行なっているので
目標に対してオーバーしていました。
そこで今需要がある分野での作品づくりを目指します。
ただし作り方に需要があるだけで作品は求められているのか・・・(不安)
しかしまずは挑戦!

現時点で見えてきた課題

すでに多くの方が
【フォロワーさんの数=売れっ子ではない】
ということを発信されていたので
それに振り回されないという思いでSNSをやっています。
そもそも増加している理由と内容に関する作品を売っていないので
私が「売れていません!」というのも話が噛み合いませんが😂

YouTubeの更新頻度が減れば自ずと投稿にも影響はあるでしょうし
フォロワーさんも減るかもしれません。

ただ今回のフォロワーさん増加で感じたことは
『需要がある分野』
『数字が見え出す』(投稿内容によって明らかに再生数やいいねが異なる)
『自分に何かできるかも』という期待もあります
作品を作ってみて反応も気になるので
結果オーライ😊

認知と言えるレベルには到底及んでいませんが・・・
とにかく断続に意味があると考えています。

時間を作って
作品を作って
販売してみる

1月後半は試作&制作、販売準備
2月からは販売
YouTube・Instagram・tikitokの動線を作る

snow gardenというブランドが好きになってもらえる努力!

これが課題です。

ということで進捗でした♡

handmade life VLOG #主婦ハンドメイド作家  目標月8万円
売上月8万円を目指して
行動の振り返りや言語化の練習をするべくブログを書いています。
頭の中で考えてばっかりで売れずに悩み・・・
自分なりに勉強してインプットしてきことをアウトプットとして
発信しています😊
本業は作家なのでYouTubeやInstagram、tiktokは
もちろんハンドメイドメインです❗️
いいね♡フォロー嬉しいです✨
最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?