見出し画像

お久しぶりです!作品販売を開始しました!

こんにちは!
snow garden(スノーガーデン)ゆきです😊

お久しぶりの記事になります!

「販売で売上8万円を目指すために行動する」

前回の記事で宣言しましたとおり
2024年に入り「販売で売上8万円を目指すために行動する」を目標にYouTubeの投稿数を減らし(あくまで販売での売上を目指したい)
制作に時間を捻出するということで
1、2月は販売ベースで活動を行なってきました!
そして本日(3月)よりまとまった作品数を販売開始!

今まで変わったところのまとめ

まず販売の前に
今までの作品の整理整頓をしました!
ハンドメイドサイトで販売をしている作家様は特に
ショップ内の作品を今一度見直してみることもおすすめです。

販売のタイミング

できたらその都度→制作期間、販売日を決める
告知
販売開始後→販売開始前(告知あり)
投稿回数
販売開始後「開始しましたの1回きり」→告知投稿、写真の種類も変え何度も

価格計算

原価と制作時間でざっくり決定

原価、手数料(サイトや委託作などで何%引かれるのか)、利益
利益は制作、撮影や出品などにかかった時間に見合うものなのか

価格設定に迷われる作家様も多いと思いかと思いますが
よく『100個作ってと言われて嬉しいか辛いのか』
これもある意味価格設定の指標になるかと思います

デザイン的に量産しやすいものであれば価格は安くてもいいだろうし
(ただし個人のネット販売など個別への発送作業などを考えると安いにも限界があるはずですが・・・)
時間がかかるものはそれ相応の価格でないと作りたくありませんよね
※価格設定は作家様の経歴にもよるかもしれませんが永遠の課題なのかもしれません

今回snow gardenでは主にインド刺繍リボンのイヤリングと蝶ブローチ
価格はこれ以上低ければ売りたくないと思う金額に設定しています


知り合いがショップを見たら「強気な値段」と思われるかな・・・
告知したのに全く売れなかったら恥ずかしいな・・・

正直こんな気持ちもゼロではありません。が!

売上げを上げる大変さと気持ちを強く持つ大切さ

やると決めた以上、売れなければ在庫としてショップに並べておけますし
いつか実販売のタイミングがくれば作品数が確保できます
(※ここで絶対にしてはいけないのは価格が高いから売れないのかもという思考)
ただ、課題もあります。
販売の断続はもちろん、売れない理由も考えて売れるように行動していかなければなりません。

実は今回のラインナップ
販売数だけだと売上8万円も行っていないのが現状です。
再販希望があれば叶いますが、道のりはまだまだ遠そう・・・

ハンドメイド作家といえば
感情を揺さぶられるような素敵な作品を作りたい
知ってもらいたい
芸術家肌のイメージが強いですよね。
作ると売るは別物
本当にその通り
でもやると決めたからには向き合っていかなきゃいけない。

今が売上ゼロでも目標に向かって進むしかない

2024年・・・
もう3月!
計画を立てて行動してきたつもりですが
やはりその通りにいかないのも事実

作家業といえば
「急な学級閉鎖や子供の体調不良などに臨機応変に対応できる」
すごくありがたいことです。
※2月はインフルエンザ大流行だった為まさにこれでした🥲
もちろん制作ペースは落ちますが
パート=労働時間
お休み=収入を得られなくなる。と考えるならば
今は作家として時給がゼロでも今後売上が上がる作家になるように努力!
時間給が上がるよう必死に行動していくしかないなと改めて思いました。

本日販売を開始しましたが、その余韻に浸っているのも束の間
次の販売に向けて準備しないといけません!

次の投稿では今回の販売の動きも含めて
発見などがあればシェアしたいと思います😊
ではまた♡

handmade life VLOG #主婦ハンドメイド作家  目標月8万円
売上月8万円を目指して
行動の振り返りや言語化の練習をするべくブログを書いています。
頭の中で考えてばっかりで売れずに悩み・・・
自分なりに勉強してインプットしてきことをアウトプットとして
発信しています😊
本業は作家なのでYouTubeやInstagram、tiktokは
もちろんハンドメイドメインです❗️
いいね♡フォロー嬉しいです✨
最後まで読んでくださりありがとうございました!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?