見出し画像

【2030年のPESTはどうなる?】


マーケティングのフレームワークの中に
「PEST分析」というのがあります。

Politics(政治)
Economy(経済)
Society(社会)
Technology(技術)

の4つの言葉の頭文字を合わせたもので、
市場環境や消費者ニーズに
大きな影響を与える4つの要素でもあります。

自分が挑もうとしているビジネスに、
政策的な追い風があるのかどうか。

消費が旺盛な経済状況なのか、
成熟して物が売れにくい経済なのか。

少子高齢化社会など、
どのような社会情勢なのか

新しい技術革新が起きて、
ビジネスのあり方が様変わりしそうかどうか。

ビジネスのもっとも「外側」の要素を理解し、
自分がやろうとしているビジネスは
追い風なのか向かい風なのかを
ざっくりと理解したり、
あるいは追い風に変えられるものを探す。
そんな時にPEST分析は最適です。

しかし、スケールが大きいお話なので、

・分析してもどう使えばいいか分からない
・普段から意識していないので、
 切り口が出てこない

という意見もよく聞かれますが、
僕はこのPEST分析が大好きです。

なんていうか、夢があるからです。

競合に勝つとか、利益を上げるとか、
そういう話ではなく、

「どんな社会の中で、自分のビジネスは
どのように貢献できるのか?」

という話ができるから。

来週月曜日に開催する

#1 [Hack 4913 Visions For 2030]
https://bit.ly/hack4913visions-for2030

でも、このPEST分析の手法を取り入れて
アイディア出しを行いたいと思います。

SDGsやマーケティングに関心がある方、
ぜひご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?