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マーケティング

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マーケター目線のコラムやニュース(日経MJなど)まとめ。
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2023年6月の記事一覧

【道端の紅い実に学ぶコントラストのマーケティング】

【道端の紅い実に学ぶコントラストのマーケティング】

昨日、息子のサッカーの試合の帰り道、

娘が走り寄った小さな紅い実。

名前も何も分かりませんが、

目の前のたくさんの視覚情報の中から

娘が一目散に寄っていく様を見て、

「これもまたマーケティングだな」

と思ってしまう、マーケティング中毒者です。

それにしても、この紅い実は、

とてもよく目立ちます。

植物の実の役割は、

動物に食べられて、

その中の種子が動物の糞として排泄されて

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【解約を逆手に取ったマーケティング】

【解約を逆手に取ったマーケティング】

つい最近、多分4年くらい継続していた

会員制サービスを解約したのですが、

その時に思ったのは

「解約って一つのセールスチャンスだな」

ということ。

解約は、恋愛関係で言えば、

別れ話を切り出すということ。

比較的短い付き合いならまだしも、

長い付き合いになってくると、

これまで共に過ごした時間への想いとか、

相手への気遣いとか、

いろんなことを考えて、

別れを切り出すのに躊

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【LTVなんて言葉は要らないの】

【LTVなんて言葉は要らないの】

僕が最近クライアントから言われるのは、

「何もお願いしてないし、

何も聞かれてない、答えてないのに、

ドンピシャなものが出てくる」

ということ。

お付き合いが長くなるほど、

相手の事業とか、その思いとか、

強みとか顧客に刺さるツボとか

どんどんわかってきますよね。

世の中は「LTVをあげろ」といっています。

顧客生涯価値、つまり顧客一人当たりから

得られる利益を最大化しろ、と

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【戦略・戦術の「できる化」とは?】

【戦略・戦術の「できる化」とは?】

昨日のお試しコンサルでは、

「紹介経由の受注を増やしたい」

「どんな媒体を作ったらいいだろうか」

というご相談をいただきましたが、

詳しく聞いていくと、

「チラシとかカタログとか作るより

明らかにSNS活用の方が効果的ですね」

という話になりました。

紹介の流れがBtoCtoCでしたので

(消費者向け商材で、既存顧客から

新規顧客を紹介をしてもらう流れ)、

チラシやカタログを

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【課題の認知は足りていますか?】

【課題の認知は足りていますか?】

よくマーケティングのお話の中で
「認知が大切」ということが言われます。

自社についての情報を
あらかじめ見込み客に知っておいてもらうと、
必要な時に思い出してもらえたり、
プロモーションが浸透しやすかったり、
商談の時に安心感や信頼感を
感じてもらいやすいから有利だ、
と一般には言われています。

もちろんそれは正しいのでしょうが、
意外と見落としがちなのは、
「自社の認知」と同じくらい
「課題

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