マガジンのカバー画像

Marketing New Wave(マーケトレンド研究)

8
新しいマーケティングのトレンドを研究し、共有するコミュニティを運営しています。 ご興味がある方は、ぜひ「Marketing New Wave」にご参加ください。 https:/…
運営しているクリエイター

2024年9月の記事一覧

育児支援アプリを使って復職支援市場を押さえる

現在医療・介護業界は人材不足。出産・育児後の復帰人材の確保に各社注目しています。そこで、…

常に新しい価値を生み出そうとするアパホテル

「1ホテル1イノベーション」、ホテルチェーンにおいてこの発想は素晴らしいですね。CoCo壱番…

ソーシャルレジデンスという考え方

フランスで、コミュニティマネージャーがいる住宅が増えています。文化や価値観が異なる人たち…

広告枠の販売をtoCに切り替えてUGC化してしまった

一般に広告というのは企業が消費者に向けて打つものですが、一方ファンによるブログなどはUGC…

プチ贅沢、プレエコ、言葉の違いはあれど基本は「程よい特別感」

日常の中で、非日常までいかないちょっとした特別感を求める傾向は強いです。この「特別感」に…

人材不足業界へのリスキリングに政府が本腰に?

事情としては分からないでもないですが、本来のリスキリングは「時代に合わせて自分の知識やス…

短い映画が好まれるのもタイパ文化?

短いのに同じ値段だったらなんか損した気分にもなるかもしれませんが、「短時間でサクッとリフレッシュしたい」というニーズも確かにありそう。ショート動画世代の時間感覚の違いにも注意すべきかもしれません。 短尺映画「ルックバック」、平日夜にサクッと楽しむ新しいエンタメ58分の短尺アニメがヒット 劇場アニメ「ルックバック」が公開され、わずか58分という短い上映時間ながらも大ヒットを記録。初回公開は全国119館と小規模でしたが、口コミで広まり、上映館が増加し、興行収入17億円を達成し

家庭の廃棄油からジェット燃料を作る!

家庭の廃棄物をリサイクルする取り組みには、大きなポテンシャルがあるかも! ヨーカ堂、都内…