見出し画像

タバコ

ある日のできごと

娘がタバコを吸い始めた
本当はやめてほしかった

やっぱり身体によくないから…
それは本人もよく分かっていた

ベランダで吸っているのは知っていた
部屋で吸われるよりいいと思っていた

ある日

いつものようにベランダで吸っていたら、
近所の人にスマホでその姿の写真を撮られた

驚いた娘は、自分を撮ったのか聞いた
そうしたら「証拠として撮った」と言われた

「嫌な思いをしているとは気づかないで、すみません。
もうしないので写真削除してくれませんか?」と伝え
写真は削除してもらえた

娘が自分で謝っていたことにびっくりした。
ちゃんと謝れたこと。自分の娘ながら、そこまでできないと思っていた。

私が娘の立場だったら、私は娘と同じことできるのか?
いつもと違う姿に怖くて、ごめんなさいとしか言えないかもしれない

優しくあいさつしてくれるし、急な雨に気づかなかった時
「雨が降ってきましたよ」って言いに来てくれたこともあった。
そんな優しい人だから、余計に我慢させてしまったんだ

このあと、だんなと二人で改めて謝りに行きました。
その時はいつも感じる優しい様子で、ほっとしました。

私の枠が外れるきっかけ

これまで、他人軸で生きてきた私。もちろん近所の人にも気を使ってきました。子どもが小さい時には「うるさくして、すみません」と謝ったり、庭に物置を置くことになった時には、この位置に置いても迷惑かからない心配しました。

でも、今回のことは想定外の出来事でした。あんなに気を使ってきたのに、気づけないことってあるんだ。まるでアンテナを貼るように神経をとがらせていても、人それぞれ価値観も好き嫌いも違う。だから、完璧な気遣いはできないということに気づいたんです。

私の「人に迷惑をかけない」「いい人と思われたい」という枠がガシャーンと外れた瞬間でした。なんだか、スッとしてみぞおちのあたりが楽になりました。

モヤモヤする、心

娘がベランダでタバコを吸うのは、自分の家だからいいと思って
許していました。でも、煙のことは考えていませんでした。
これはいけなかったです。

タバコの煙は喫煙者が吸う主流煙とタバコの先端から出る副流煙があり、副流煙をかぐことのほうが害があると言われています。だから、煙を嫌がるのはよく分かります。私だって嫌ですから。

今回娘は自宅のベランダで吸っていました。風に乗って煙が近所のおうちまで届いてしまうのは分かります。自宅の裏に近い場所で吸うのはどうなのか?この場所で吸っているのは不快に思われていました。

それでは、キッチンの換気扇の下でタバコを吸うのもダメだということですよね。換気扇がご自宅の方に向いています。

料理の匂いは?お灸やお線香のにおいは?
犬の鳴き声は?子どもの遊ぶ声は?人の話し声は?

タバコだけだめなの?タバコだからダメなの?

身体に悪いのになんで販売しているの?

迷惑していると言ったもん勝ち?

私だって、うちの敷地に入って遊ぶ子たちに
イライラしていても、子どもだし…一時のことだし…と
感情を抑えていました。
これも、余計なガマンなのでしょうか?

で、これ全部私の考えすぎなんでしょうか?


毎日離れたコンビニにタバコを吸いに行く娘が心配です。
これを機にやめたらとも言いました。
でも「やめるなら自分の意志でやめる」と最もなことを言われました。
そうだよね

タバコ吸っている人はどこで吸っているんですか?
こんなに肩身の狭い思いをしていると思いませんでした。


いい気づきもあった、この1件

ここ数日の悩み、どこに相談すればいいのか分からないので
ここに吐き出します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?