見出し画像

Diary 2023 12 12.

おはようございます!

今日は2023年12月12日(火曜日)!!

12/12は「漢字の日」

「今年の漢字一文字」も毎年この時期の恒例!!

さて、今年はどうなる!?


今回は「2023、私が好きになったキャラ達」

前から好きなキャラや(エr…さんとか)

作品自体はまだ本格的に入ってないけどよく挙げてるキャラや(エミ…さんとか)

彼・彼女の事を色々語りたいなって。2023年も終盤戦だし。


それじゃあいってみよー ヾ(≧∇≦)

ちなみにこのキャラの表情や仕草は公式イラストとか1シーンとかの印象的な表情やシーンを意識してますよ(それぞれ下に元があったりあったり)




エラン・ケレス(強化人士4号)/機動戦士ガンダム 水星の魔女

CV:花江夏樹さん


やっぱり彼は欠かせない!最強最高の最推し。

クール、儚げ、心優しい、境遇が重い、傷心、正統派美少年…と私好みの設定がいっぱい!

去年放送の6話で起きた悲劇はあまりにショックすぎて立ち直れずにいたけど、

(6話で退場って流石に早すぎるでしょー…)

最終話で

「また…困ってる?」

「君との決闘後悔してないよ。僕の方こそ待ち合わせ…行けなくてごめん」。

まさかの再登場に感動泣き、スレッタを心配して待ち合わせのことを謝罪する優しさが尊い……

あの演出といい、スレッタと力を合わせ呪いを断ち切るという役回りといい、あのときの彼はまさに救いの天使。光。(と私は思っている)

この子に出会えてホントに幸せだなあ!!(●´ω`●) 出会ってくれてありがとう!♡



エミリア/ラピスリライツ

CV:星乃葉月さん


元々相互さん経由でジャンルに興味を持ち、調べてて遭遇した娘。その時点でなんだか気になっていたものの…

「エミリアお誕生日おめでとう」というファンアートを見て…その笑顔があまりに素敵過ぎたので。

気品あるツンデレお嬢様でお化け苦手だったり優しい面もあったりするとか…(しかも触れると相手の生気を吸い取ってしまうらしい)

余談だけど「薄紫のロングヘアー」「16歳」「ツンデレ」「4人組の一人」という点が、某私の推しの一人である仲間嫌いの美容師と重なるんだ……

アニメの総作画監督・キャラクターデザイン担当「池上たろう」さんが6話終了後に描いた

「第6話ご視聴ありがとうございました!!来週もよろしくお願いします!✨✨」という文面のツイート描き下ろし絵↓が…やばい(百合的な意味で)

何という百合カップル誕生の一枚だ…祝福したい。エミリアさんは苦手な幽霊であるガーネットさんに好かれてちょっとビビリ気味?

「やっとデレましたよ~」



エラン・ケレス(強化人士5号)/機動戦士ガンダム 水星の魔女

CV:花江夏樹さん


今年一気に株を上げた子。ノレアとのやりとりが……

19話で相棒・ソフィを亡くして強く怯え、「死ぬのは怖い」と本心を吐露し涙を流す彼女に優しく寄り添う姿がポイント高すぎる。

そしてそれに次ぐ20話では、スペーシアンに対する憎悪から我を忘れ学園を狙った無差別攻撃をしかけるノレアを止めるため

あれだけ避けていた「アーシアンのガンダム」…つまり「ガンダムルブリス・ウル」(元はソフィの機体)に乗って説得を試みる男前さよ。

そんな優しくアツい本心がノレアの傷ついた心を開いた…

…と思いきや直後、目の前で機体ごと狙撃されて散っていくノレア

何と無情な結末…しかもその回のエンドカード↓が制服姿で幸せそうに笑い合う二人…(´;ω;`)

3年後のシーン(最終回)を見ると、彼がノレアの絵に遺した場所を探し旅をしている姿が。

あれだけスレッタを無理矢理誘っていた子が、救えなかった一人の少女のためになんだかんだ言いながら奮闘する姿はいいぞ…!!



ノレア・デュノク/機動戦士ガンダム 水星の魔女

CV:悠木碧さん

これまた今年株を上げた子。エラン5号のところでも語った「死ぬのは怖いよ」と泣き出すシーンがな……

辛い境遇にいる子が泣きながらその本心暴露するのに弱い。(んでその想いを聴いた相手が優しくフォローするのも含めて)

冷めた態度をとりながら、内心ではスペーシアンへの憎悪や自分がいつ死ぬか分からない不安といった色々なものにさいなまれていた。

特に相棒のソフィが命を落としたから余計…

担当声優さんが大好きな人なんだよな(ガンダムシリーズは「ビルドファイターズ」以来の登場かな)

この子も最期がショッキングすぎるよ。せっかくエラン5号とわかり合えたかと思えたのにその直後に…って(それも相手の目の前でだぞ)

でも、彼女と心を通じ合わせたエラン5号の心の中には彼女の存在が強く残っている様子。

あっちの世界でもソフィと仲良くやってね…



フェルシー・ロロ/機動戦士ガンダム 水星の魔女

CV:高田憂希さん


あ、この子も今年株を上げた子だ…しかもまた同じジャンルだ…(5人中4人が今作)

八重歯とか元気いっぱいな性格でグエルを慕ってて可愛い。小動物感あるよね。

助けてくれた相手にちゃんとお礼を言えるような素直で優しいところがあるのいいな

そして…なんといっても23話のファインプレーが見事すぎた。もうダメか…!と思った直後の救出劇は最高だった。

「マジ笑えないッスから!!」と二人を一喝したのもよかった。

フェルシーのおかげで二人の命(と視聴者のメンタル)が救われて本当に安心。ありがとう公式鬱ブレイカーちゃん…!



といった感じです。

来年はどんな出会いがあるのだろう?(*・ω・)

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?