見出し画像

私の Memory Of 2022.

上半期(1月~6月)



エラン・ケレスとの出会い…

ガンダム新シリーズ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
今までベールに包まれていたキャラやMS・設定が6月に公開!
その中の一人が「エラン・ケレス」
「学園内の誰にも心を開かない孤高の人」という設定でありながら、
今作主人公である「スレッタに対して興味を抱く」キャラ。
見た目がモロに好みの美少年な上、↑の性格・内面設定も相まって一目で「好きっ!!」となりました。



「呪術廻戦」との出会い。

4月から日5枠が復活!復活後第1作は「呪術廻戦」1期再放送
本放送時はリアタイしてなかったし、気になってた作品なので視聴。
日常と呪いといった異形の存在が混ざり合う世界観が好き。
推しは禪院真希さんたくましく強気だけど心優しいお姉さんいいな…!
呪力がないという弱点を物ともせず、自分にある物で勝負していく潔い彼女が好き♪



推しカプの公式供給がすごくて嬉しい半面、複雑

「半妖の夜叉姫」の理玖×とわ。
1期のときからとわちゃんが理玖に「私、理玖のことが好きだ!」と告白するなど
それっぽいシーンが見受けられたが、2期になってからさらに白熱!
「アイキャッチでとわちゃんが理玖のことを想い花占いする」(途中から理玖が描き足されたためそれが確定)
「OPで理玖がとわちゃんの涙を拭い、それを花に変えて喜ばせてやる」といった公式供給が豊潤で嬉しかったが、
ED「穴空きの空」のアニメジャケットにこの二人オンリーの絵が使われたりその曲と二人の本編映像を使用したMVが公開されたり…を見て
「流石にやり過ぎじゃ…?公式でここまでやる必要あるのか?」と悶々とするように…
素直に喜べない私がおかしいんですかね(´;ω;`)



推しカプがくっつかず作品が終了する

こちらも「半妖の夜叉姫」の理玖×とわ。
↑で書いたように二人の恋の行方を見守っていた私。
「最終回でくっつくのかなー」とwktkしていたら、
最後までくっつかず(恋仲になる描写がなく)アニメ終了。
ショックだ…あれだけ二人の関係性をプッシュしたのならくっつけてから終わって欲しかった…

今でも心の傷(´;ω;`)



「半妖の夜叉姫」、無事完結

2020年10月から1期が、2021年10月から2期が(分割4クール?)放送されたこの作品。
「犬夜叉」ファンにはたまらない内容だった…おなじみのキャラが親となっていたり、相変わらずの勇姿を見せてくれたり…
上で書いたように、シナリオや公式供給でもやっとくる箇所はあったが
(公式では姉妹のはずのとわとせつなを公式で百合カップルみたいに描いたりとか)それでも大満足。
姫たちも、親世代も他のキャラも笑顔で終われる結末で良かった。
本当にありがとうございました!
ちなみに、アニメとひと味違った椎名高志先生のコミカライズは現在も連載中ですっ(`・ω・´)




後輩と先輩の「私は真希さん尊敬してますよ」「あっそ」にほっこり❤

「呪術廻戦」釘崎野薔薇は、真希さんを慕っている。
普段とはうってかわってデレ多めの彼女にほっこり♪
8話で真希さんが自身の目標を語るシーンにて、不敵な笑みで
「嫌がらせだよ。見下されてた私が大物術師になってみろ。家の連中どんな面すっかな?楽しみだ」
と語る真希さんが最高にかっこいい。自身のハンデを物ともせず生きる姿勢、素晴らしき。
それに感銘を受けた野薔薇の「私は真希さん尊敬してますよ」とデレデレな姿に萌える…ッ
そして「あっそ」と塩対応で返す真希さんもかわいいぞ…!!



「劇場版 呪術廻戦 0」原作である「0巻」を購入

「呪術廻戦」が連載になる前に掲載された「東京都立呪術高等専門学校」
婚約の約束を交わしたけど事故死してしまった幼なじみが怨霊となって取り憑いた少年・乙骨憂太の成長と戦いを描いた物語。
真希さんや狗巻君、パンダ先輩といった本編の2年生たちが1年生だったころのエピソード。
なんという良き「純愛」の物語…(´;ω;`)
これ、漫画でもこんな素晴らしかったんだからアニメ映画となったらどんな凄まじいことになるんだ…
PVとか予告編見ただけでももう「あ、これ凄まじいわ…」ってわかるもん…
(余談だけど夏油に敗北した真希さんが血まみれで倒れてるシーンに何かを感じてしまった…)



「CrosSing」プロジェクトはいいぞ!

声優さんやアニメ音楽クリエイター、2.5次元の舞台に出演する俳優さん…等が
それぞれに思い入れのある楽曲をカバーする企画。

公式YouTubeチャンネルでレコーディングの様子やインタビューが見られるぞ!
例:花澤香菜さんの「君の知らない物語」、林勇さんの「逆夢」など
みんなすごいや…どれも聴いてて楽しいし耳が幸せ…ありがとうございます…



下半期(7月~12月)




祝・「機動戦士ガンダム 水星の魔女」放送開始!!

10/2から放送が始まった今作。
学園が舞台という設定やそこで繰り広げられるMS同士の「決闘」、人種差別、大人達の陰謀などが複雑に絡み合う…
1話ラストではヒロイン同士が婚約関係を結ぶという公式百合展開が話題に!?
インパクトのでかい1話でしたね…その後も、
「主人公と一戦交えた相手が突然求婚してくる」(こちらは異性/3話)
「主人公を妨害した生徒に仲間が鉄拳制裁をかます」(4話)
等の衝撃的なシーンが大盛り上がり。来春からスタートの2クール目が気になる…!!



「なんで一緒に落ちぶれてくれなかったの…」に涙

「呪術廻戦」アニメ17話で描かれた、禪院姉妹の対決。
その終盤、ぶつかり合いに敗れた妹・真依が姉である真希さんへの想いを吐露する。
「なんで一緒に落ちぶれてくれなかったの…」と、
今まで告げてこなかった真希さんに対する愛や憎しみの混ざった想いをぶつけるシーンに涙…
井上麻里奈さんの演技力の高さと実力に圧倒された名シーン・名台詞。
それに対する真希さんの返し、
「あのままじゃ私は私を嫌いになってた。それだけだよ。ごめんな」
最高にかっこいい…!!自分の出生を否定される辛い目に遭いながらも、
自分を好きでいようとする彼女のかっこよさに惚れ惚れ。
この生き方を見習いたいと心から想った。



あんまりすぎる鬱展開…「ハッピーバースデートゥーユー」

「水星の魔女」6話。
エラン君は実は強化人間(今作では「強化人士」と呼ばれる)と判明した上、そのために全てを失ったという重たい境遇も語られた…
スレッタちゃんとのガンダム同士のぶつかり合いの末、彼は過去の記憶を少し思い出す。
それは、ないと思っていた自分の誕生日を祝ってくれた優しい家族の事。
スレッタちゃんも誕生日を祝ってくれると言ってくれてこれで幸せになれる…と思われたが、
その直後「使命を果たせなかった」として無残に捨てられ、
「ハッピーバースデートゥーユー」と歌いながら処分される…というショッキングな展開が…

希望が見えた矢先の残酷・悲痛すぎる展開に絶望・ショックを受ける視聴者多数…
私も愛する推しが6話にしてあんな酷い目に遭ってしまい、とにかくショックで悲しみのどん底でした…(´;ω;`)
Twitter上でも彼の誕生日をお祝いするイラストも多々…(´;ω;`)
ちなみに「その瞬間」に「10:10」という時刻が画面に映し出されたが
一説にはこれは「さよなら」を意味するコード
という意見も…
さよなら、はあんまりにも辛い…画面に大きく映ってた辺り、意図してやったんだろうな…




祝・ポケモンSV発売!!

ニンテンドースイッチで「スカーレット」「バイオレット」の2バージョンに分かれて11/18に発売!
こちらも学園が舞台で、ジムを攻略したり不良生徒の組織(?)を壊滅させたりと色々なルートがある自由なプレイスタイルが出来る。
御三家の一匹であるニャオハかわいいな~
進化形がどうなるかと話題に上っていたが、めちゃめちゃ好きだし癖に刺さる…いいな。
そして推しが出来ました(後述)



囚われて不安な少女にごはんを届けてあげる王子様、現る

「水星の魔女」2話。
華麗なる学園デビューもつかの間、
「エアリアルはガンダムではないか」容疑をかけられ投獄されるスレッタちゃん。
そこにごはんを差し入れてあげた…エラン・ケレス。
一時的とはいえ不安から解放され泣きながらごはんをほおばるスレッタちゃん、
そんな様子をクールながらも穏やかに見守るエラン君。ああ尊い…好きすぎる。

その後、エラン君がスレッタちゃんに「キミに興味があった」「もっと知りたい」と!!
ドッキドキするぜ…最高。



「水星の魔女」×「エアリアル」コラボッ!!

ヤマザキビスケットから発売されているスナック菓子「エアリアル」が「水星の魔女」とコラボ!
もちろん「エアリアル」繋がり。「しお」「チェダーチーズ」「焼きトウモロコシ」「コーンポタージュ」の4種がコラボパッケージ仕様となって発売。
さらに12月には「ミオリネお気に入り フレッシュトマト味」も登場!
サクサク食感がたまらない「エアリアル」(お菓子の方)。ファンもさらに増えたかな…?



アニメディア・11月号でMVPノミネートッ!!

アニメディア・11月号の読者投稿コーナー「アニメアイ」にて私の投稿が掲載されたが、なんとMVPノミネートされていた。
井上麻里奈さんの演技や実力に魅せられたという内容の投稿だったのだけど…
(とくに上で紹介した「なんで一緒に落ちぶれてくれなかったの…」のシーン)
これはありがたい、嬉しすぎる…これからも投稿がんばろう。



ありがたいお褒めの言葉。

ガンダムを通じて交流を持つようになった相互さんが、11月のある日
「雪風さんが描くエラン君可愛いな(^ω^)」と呟いてるのを見た。
いや…嬉しいなこれ…(●´ω`●)
絵を褒められるだけでもすごく嬉しいが、私の描く推しが可愛いって言ってもらえるのありがたすぎる…<m(__)m>



「水星の魔女」プロローグの衝撃発言「ろうそくみたいできれいだね」

7月からネットで公開され、9月末にテレビ放送もされたプロローグ版。
4歳の幼女、エリクト・サマヤを主役に据えた今作は、本編から21年前の出来事…らしい?
エリクトが何も知らないままにガンダムを起動させると、そのままゲームで遊ぶかのように敵機を撃墜。
そして機体の爆発を見て「ろうそくみたいできれいだね」と……(゜Д゜;)
無邪気さと、幼さゆえに死という概念をわかってないからとはいえ恐ろしい…(゜Д゜;)
当初はエリクト=名前を変えたスレッタ と言う説が出ていたが(見た目が似ているし声優さんも同じ)
だんだん「二人は別人では?」と言う説が濃厚に。果たして真実やいかに?



「鬱陶しいよ君は」…エラン・ケレス、突然の…?

「水星の魔女」第5話でエラン君とスレッタちゃんがついにデート!…と思いきや事態は思わぬ方向へ…?
エラン君が「強化人士」である事が明らかになり、彼はスレッタちゃんを自分と同胞だと思っていた様子。
ところが色々あって「彼女は自分と違う」と判断するなり、「鬱陶しいよ君は」
!?(゜Д゜;) まさかの豹変……今までの優しさはどこへ!?
私はスレッタちゃんを泣かせたこともショックだったけどこの一件で彼が嫌われたのではないか、
叩かれると思うとそっちのがショックで
…こんな態度をとった理由は6話で明らかになったとは言え、
あまりに突然のことなので「え…嘘だろ…」となった…(´;ω;`)
…その「鬱陶しいよ君は」は彼女に言ったら可哀想だから私にぶつけてくれ!!(え??
それぐらい、心に余裕がなくなってしまうぐらい、全てを奪われた彼にとってはこの一件
(同胞だと思ってた娘が自分より恵まれた存在だったこと)
がショックだったんだな…今思うとなんとも悲しいセリフである。



「スレッタちゃんを餌付けするだけの話」はいいぞ!

「ハーメルン」という小説投稿サイトで連載されている「水星の魔女」二次創作小説。
タイトル通り、オリジナル主人公君がスレッタちゃんに色々食べさせてやる話。
現に本編でも餌付けされてたもんね…(トマトと差し入れのごはん)
推しの出番も多々あってニヨニヨ。大好きなキャラにはおいしいものを食べて欲しい。



みんなからの温かいコメントが沁みた…ありがとう

「水星の魔女」6話での例の一件(先述)。突然の、あまりにむごい展開にネット界隈でも話題に上る…
そんな中、「ニコニコ静画」で私の投稿した「水星の魔女」ファンアートにも私への心配のコメントが多々。
「6話のラスト見てて、雪風氏のこと思い浮かんで……」「大丈夫かな…」
「心配になって見に来たんだぜ...SAN値ダダ下がりしたぜ」「雪風さん、昨日は色々辛かったね‥」

Twitterで相互さんも「既に雪風さんが心配…(エラン推しの方)」「雪風さんが心配だな今は…」
「雪風さんがもう心配です…エラン君、君序盤で退場すると思わなかったぞ…」
(一番目と三番目は同じ方)と。
みなさん本当にありがとうございます…(´;ω;`) あの一件は本当に辛い出来事でしたが優しさが嬉しい限りです



「水星の魔女」一番くじが発売!

放送開始から間もない11月中旬にセブンイレブンなどで発売。
始まってから一ヶ月で一番くじ発売とはすごい。
キャラ+機体のアクリルスタンドやスレッタちゃんのフィギュアなどが景品に並んだ。
また、一部の景品には水星勢だけでなく「SEED」~「オルフェンズ」の主人公(キラ、三日月など)もラインナップ。
私が行ったときは全て売り切れてて引けなかったが、豪華なラインナップだなあ~
とくにD賞…!!



「ポケモンSV」ジムリーダー・「グルーシャ」を好きになった件。

元スノボ選手だったが、足のケガでその道を絶たれてしまった氷タイプポケモンの使い手。
最初は女の子、と思ってたが、ゲームプレイしたら「…男の子…か?」
(現に海外版公式では男である事を示唆されてるし…)
一人称が「僕」なのとか見た目とか口調とかいいねえ。所持ポケモンもいい感じ。
チルタリスとかかわいすぎか…(テラスタルすると氷タイプになる)
後最後のデレも良き…良い…かわいい(●´ω`●)

にしても私は氷属性のクール系中性的美少年がきてるのかな。今年。エラン君といい。



なんともおいしそうな「西宮流カップラーメンシーフードアレンジ」

「呪術廻戦」アニメのラストに挟まれるミニコーナー「じゅじゅさんぽ」
ギャグやカオス多め、なんでもありのミニアニメ見てて楽しすぎる…
特に17話で出てきた「西宮流カップラーメンシーフードアレンジ」はおいしそうだな…たまらん。
普段私はカップ麺のアレンジはしないけどあれはおいしそうだと思った。
でもあれは深夜に食べる物じゃないようなwwwww



金田陽介先生の描いた五条先生が素晴らしすぎる。

Twitterとpixivに上がってました。タイトルは「問題児二人。」
一見、五条先生しか描かれてないように見えるがよく見ると…?(ヒント:グラサン)
アイデアが素晴らしすぎる、流石プロ…!!
アニメ2期情報も入ってきて、ワクワクする。



サトシ、ついにアニポケ主人公を降りる…!?

12/16に突然流れた一報。サトシが主役じゃなくなる日、ついに来たか…
いつか来るだろうとは思っていたけど、こんなにも早く…
私の中では「アニポケ主人公と言えばサトシ」イメージが強かったため、寂しい(´・ω・`)
来年春から新主人公が登場するアニポケ新シリーズスタートらしい。
「SV」の舞台であるパルデアの御三家が絵に描かれてたから、パルデアも冒険するんだよね…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?