深淵を覗く遊び


インターネットは広い海のようなもので、自由にどこへでもいけるし、綺麗なものも汚いものもある。
無駄にギラギラ光っているものが魚を集めているかと思うと、それは餌を集めるための罠だったり、逆に控えめで端にたたずむ水草に、とんでもない価値が内在していたりする。

そして、スキューバダイビング等で人気を博す熱帯魚の多い光さす浅瀬があると思えば、マニアックな人にしか好まれない深海もまた存在するのである。

2ヶ月前ほど、寒くなって現れた人恋しさを自分でしのごうと画策し、とあるアプリをインストールした。
Twitter劣化版みたいなもので、全体TLが見れてDMができる、みたいなアプリだ。星の王子さまをイメージにしていて、全体的に星の王子さまの雰囲気を踏襲している。個人的にとても好きな本ということもあり、インストールしてみたのだが。
全体TLがそれはそれは闇鍋のようになってた。


夜っぽいお話って何、きもちわる        1分前
           💛スキ  🌟わかる
            ゆい(女の子)30代

彼氏に浮気された。手首切ってる。       2分前
           💛スキ  🌟わかる
            ひとみ(女の子)10代

そろそろ夜だし、夜っぽいお話しない?     3分前
           💛スキ  🌟わかる
            ひろ(男の子)50代

淹れた紅茶、めっちゃおいしい~!       4分前
           💛スキ  🌟わかる
            あかり(女の子)20代

人肌恋しくなってきた・・・。         5分前
お相手募集してます♡
           💛スキ  🌟わかる
            ゆみ(女の子)20代

お金稼ぎたい人連絡して!           5分前
           💛スキ  🌟わかる
            すずき(男の子)30代

もうごちゃまぜである。
この世の終わりかな?
私が観測したこの世界の住人は、
①主婦
 シンママまたは旦那へ不満を募らす女性たち。
 ②や③への当たりがめちゃくちゃに強い
 基本的に語気強め。こわい。
②出会い厨男性
 なぜ餌場にここを選んだ?
 DMに来てはLINEに移動しようと誘う。
 たぶんリアルでモテてない。
③ ②にちやほやされたい裏垢女子
 男の子にちやほやされたい女子。
 twitterじゃなくてここでやるあたり、たぶん出会いたいわけではなさそう。
 ほかのアプリのサクラとか、お水の人の可能性があるのかも。
 ①の層からめちゃくちゃ嫌われてる。
④副業教えます(詐欺)の人
 たぶんやばい人。アムウェイとか。
 かかわりたくないしかかわってない。
⑤ メンヘラ
 彼氏に関するtwitterじゃ言えない愚痴やら何やらを発散してる。
 twitterで言わないだけ良心的かもしれない。
⑥迷子(わたし)
 星の王子さまのイラストにつられて迷い込んだ普通の人。
 ①~⑤すべての人にドン引きしてる。

以上の6タイプだ。
twitterにいる右翼左翼とか、過激フェミとか、野菜手押しでとか言ってる人がいない分、まだましなのかもしれないけど、全員ごちゃまぜでTLに表示するとこうなるんですね。
1週間くらいして、闇鍋に面白さを感じなくなってアンインストールしました。

こうして普段日本近海の浅い海で暮らしている私は、たまーにマリアナ海溝や日本海溝のような深いところを見に行って楽しんでいるのです。最近は80代の母の脛を齧っている40代ニート男性のtwitterを見つけました。
みんなもたまにはリアルでは自分とかかわらないだろうなあ、という界隈の人たちを見に行ってみると、世界って広いなと見聞が広がると思います。

あ、自分の心の余裕がない時に見るとひっぱられるので、くれぐれもお気をつけてくださいね!
深淵のご利用は計画的に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?