標準化

標準化 ≒ プロセスの統一とか作業の統一のように扱う場面が多い仕事をしています

新人とかスキルが低い人の成果を一定の品質または一定の生産性にまで押し上げ、属人スキルに依存しない品質や生産性の”均一化”を行う目的では、標準化は効果はあるのだと実感しています

一方で、定められたプロセスやフレームワークを使わなくても高い生産性を出せる人達にとっては、標準化は足枷だと思います。また、標準化された仕事をずっと担当している人は、自ら考えて工夫や効率化をすることは無くなっていくのではとも思います

標準化の仕組みを考える側の人、標準化されていない環境でも高いOUTPUTを出せる人にならないとダメで、標準化された後の仕事をする人にはなっちゃだめなんだなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?