見出し画像

楽しんでもらえることが大事!

私の趣味の一つがPA。
パブリック・アクセス、音響拡声というと分かるかな。コンサートでマイクなどを使って歌声や楽器の音を集めて、バランス良く聞こえるようにすること。

先週、古稀を過ぎた同級生のバンドのコンサートがあり、しかも1バンドで1時間ステージを1部、2部の構成でやるとのこと。頼まれた側も気合が入ります。

当日、200名以上のお客様が集まって盛況。和気あいあいの雰囲気の中、無事コンサートを終えました。

お客様もお歳を召した方も多いので、途中で体をほぐす体操タイムもあったりして企画も充実。

ワンバンドライブなので、流石に練習にも熱が入っていたらしく良い演奏だったと思いますが、それ以上にお客様も含めて楽しんでいることが伝わるイベントでした。

終演後も中々、お客様の引きが長引き、PA担当としては撤収が遅くなりましたがこれこそお客様が楽しんでくれた証拠と嬉しくお待ちしました。

演奏者、聴衆、スタッフがまとまって、良い演奏をしっかり聴衆に伝え感動できるって素晴らしいなと改めて感じた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?