見出し画像

個人的安めなささやき声に使えそうなASMRマイク



皆様こんにちは、こんばんわ!
ゆりかごから墓地まで皆様の健康を守るヒーラーとして活動している
バーチャルヒーラーすのう・あにぅと申します✨

去年ASMRを頑張ると言う目標を立てて
ASMRの機材を求めて一年間奮闘したことをnoteにしました。

ささやき声で行うASMR機材を求める記事です
物の音のASMRとかとはまた少し違うかもしれません

VTuberはASMRをしている方が多いと思うのですが、
私も去年ASMRがしたいと思い機材の購入を行いました。
その時に苦労したことと、個人的な安めのASMRに向いてると言われるマイクについて
勝手にあれこれ言っていきます。

完全に主観的なお話です。
性能の話とかしてないです、耳から入ってくる音の表現がメインかも


まず、ASMRを始めるにあたって
私の中でのイメージは、背中をぞわぞわさせる様な音という物がありました。

グーグルさんも「ASMRは、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。」と言っており


そこでASMRで雑談とか囁き声とかしたい!(目標)
この目標に沿って機材を探しました


ローランドバイノーラルマイク


まず、オススメマイクを探し検索によく出て来る
・ローランドのバイノーラルマイク
    を購入しました。

https://www.amazon.co.jp/Roland-ローランド-バイノーラル-マイクロホン-CS-10EM/dp/B003QGPCTE

これ単体では使えず、オーディオインターフェースと繋げたり
あとはレコーダーに繋げたりなど繋げるものが必要です


使用した感想としてはバイノーラルマイクだって感じでした
いや、何を言ってるんだと商品にも書いているじゃんと思う方もいるかもしれません
このマイク、私のしたかった声を主体にしたASMRには向かないって話です
環境音などは比較的綺麗にとる事ができるんですけど、
声に関してはASMRと呼べる様な声の厚み?響き?が足りない・・・
ゲインをあげればとも思いましたが
うわぁぁあぁあ(ノイズ音)

と、こんな感じで満足な音をとることかなわず・・・
マイクから聞こえてくる声は小さいし音に力がない・・・
ノイズをとったりするとそれによって声が欠損したり、
やはり使えないかなぁと決断を下しました・・・悲しみ


とりあえず、マイク選びに戻ることになったので、
次はとりあえず配信に使えそうな物を選びたいと思い


タスカムDRー40X


・タスカムのdr-40X
 を購入しました

https://www.amazon.co.jp/TASCAM-タスカム-オーディオインターフェース搭載-4チャンネル-リニアPCMレコーダー/dp/B07N1KLVNG

こちらの感想として、いい音なんですけどレコーダーのマイクは少し音が硬い
ささやき声って柔らかさが欲しいなと思うのですがそこが足りない・・・
音の広がりは好き、普通にマイクとして使う分には満足、音も良いので
だけど声のASMR用には違うかなぁ・・・

私のチャンネルの動画のASMRはまだコイツのものばかりですが、
音声加工を少し加えるとそれっぽい感じになる
あんまりやりすぎるとASMRって感じにならないのでほんのちょっと🤏

ノイズが少ない、pcやiPhoneでもつなげたらマイクとして利用できる優れもので
さらにオーディオインターフェースに繋がなくても良いので
場所も取らないって所は
かなり評価が高いのですがボツとなりました。

3DiO


じゃあ3Dioはどうでしょうって話なんですが
私3Dioの音があまり好きではなく、
個人で買うんならFree SpaceのXLR端子かなって思うのですが

https://www.amazon.co.jp/Free-Space-米3Dioのバイノーラル録音用マイク/dp/B074WHT2SQ

これに7万もの音を感じないんですよね・・・
正直、これ買うくらいなら別の買うわってなるんですよ

どんな聴き比べ動画で聞いてもこいつはないなってなります
27万の黒い方のFree Space2proの方はそこそこいい音なんですけど
27万有ればもっと良い音の物買えそう
正直なんでこれが人気なのかよくわからんのですが
まあ、なんかダミーヘッドで本格的さを視覚で演出したい向け?だけど


SR3D

どうしても個人でダミーヘッドがついたのが良いって言うんなら
だったら、断然お値段も音も良い(個人的意見)
SR3Dマイクが良いですね
https://www.sr3d.co.uk

クリアで透明感の強い音で、動画にしている音も良い音ーってなります!!
今使ってるマイクか、これかで悩んだので
私は断然こっちがおすすめ!!(ささやき声はね)
ネックは取り寄せ方法、海外の公式サイトなので
注文の際に住所入力をミスら無ければ届きます。


AT2035


色々なサイトや動画を確認して、ASMRにバイノーラルマイク買うより
コンデンサーマイク二本の方が良い音出そうじゃんってなって
・AT2035×2本購入

https://www.amazon.co.jp/オーディオテクニカ-audio-technica-AT2035-サイドアドレスマイクロフォン/dp/B001JERO46/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=AT2035&qid=1611541382&s=musical-instruments&sr=1-1

結論としてはめっちゃ良い音なんですが、周りの音がすごく入る
ささやき声はMAXに良い音が撮れる。
透明感があり、さらさらとした音
しかし、私は異世界に住んでるのですが
夜のモンスターの鳴き声とか入ってきます
日本であれば別の部屋の人の行動ぐらいはわかる・・・
防音室が有れば良いんですけどね、無いのであれば一本で使った方が良いかも
でも音良すぎなので普通に配信に使ってます
どうにか二本で撮影できる環境を整えたい・・・


BlueMicrophones Yetiマイク


・BlueMicrophones Yetiマイク
https://www.amazon.co.jp/Blue-Microphones-Yeti-USBマイク【日本正規代理店品・メーカー2年保証】シルバー-指向性4モード/dp/B002VA464S

元々持ってたマイクなんですけど
これも良いマイク、初期の配信はこれでやってたんですけど
周りの拾う音を選択できる。
マイクの音としては、空間把握能力?(個人的感想)が高い、音に広がりがある
右から、左からって感じの声を発してる場所がすごくわかって良い
空間把握能力が高いマイクが欲しい方はこれが良いかも、
ただ、少しささやき声の音が重くなるので好みの音質ではなかった・・・


zoomH6


・zoomH6レコーダー
ここまで色々書いてきましたけど、じゃあ何に決めたの?って事で
現在はこのzoom H6のレコーダータイプの物を使用しています。

https://www.amazon.co.jp/ZOOM-ズーム-リニアPCM-ICハンディレコーダー-H6/dp/B00DFU9BRK

レコーダーの性能が良いのと
マイクの感度が良いのかささやき声が素晴らしい・・・
音が柔らかく、滑らかでかつスッキリしています。
これ単体で充分な音が撮れる
動画を上げてる人のものをいっぱい聞きましたが、 H6は本当に音がいい
自分好みの音がするので購入に踏み切りました。


まとめ


と、いっぱい書きましたが結局は自分の好きな音が出るかどうか、
これに尽きると思うんですよ。
今は聴き比べ動画もいっぱいあるので、自分で聞いてみるのが良いと思います。
自分の好きな音の出るマイクなら楽しく作品を作ることができて幸せ


ささやき声ASMRに向いてるのは個人的にはzoom H6とSR3Dマイク、
コンデンサーマイク二本

これだと思います。

これからささやき声でASMRを始めたいけど・・・
って思ってる方に少しでも参考になれば幸いです。



いつもはYouTubeで異世界生活の発信をして映像制作をしたりしています


スタエフで声だけで異世界感じれるラジオとかもしています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?