一定ラインとしてわかる 同じ違和感


「無料だから読めるから読んでるに過ぎないお手軽な「なろう系小説」への”先入観”とほぼ同じ感じで”生理的嫌悪を感じてるのに似てる”」

それを一足飛びして
「お金払えば、キモイことしても大丈夫だろみたいな空気が嫌」

これは生理的嫌悪感なんだから仕方ないだろうなと思う。

光栄テクモのデットオアアライブを純粋な格ゲーとしてかわいいよね
で済ませれる人と性的な目線でしか見てない人がいるレベルで
価値観の違いがあると思う。

たとえば「苺ましまろ」を緩い日常系と見れるか
ガチのレズロリコンコンテンツにしか見えないみたいなものだったり

かんなぎみたいな漫画で、炎上させる暴走したヲタク(オタクとは区別)
がマジもんの意味でキモイというお気持ち。

うさぎドロップ や 恋は雨上がりのように の
ラストエピソードで 派閥争いのように 暴走してた層が

 Vtuberファンにいないわけがないと先入観かもしれないが
 実際いそうなところ で 気分が悪くなってる のが
間違いなさそうなところだ

なんとなくアニメのキャラクターの日常にお邪魔しているとか
理想上の友達のような状況と和気あいあいしてる という層もいる
それ自体は 引用先の人は理解してると思うんだ。

サブカルチャーと少年漫画的熱さ、少女漫画的なシンデレラストーリーまでは許容できる。まぁたぶんこの意味で 実力派が引退していく中で
雨後の筍のようにVtuberが増えてる状況
 下地で成功してる人が目につきやすい意味では
やっかみと 実は自分が持ってる自己承認欲求で
 恵まれてるVtuberに嫉妬している部分はあるかもしれないなぁと 思うと同時に。

動かない媒体でも「Web小説自体が”なろう系”」と一くくりにされてる
違和感には似てるなとは思う。
目立つVtuberに
萌え系 (ほほを上気させていたり、胸を強調しすぎてたり)
絵の特徴として 明らかに誘い系の恋してる表情であろう表現の
Vtuberに嫌悪感が出てる という感じだろうか。

女性Vtuberや男性Vtuberがリアルタイム恋愛趣味レーションゲームみたいに見えて居たり
ギャルゲー化や乙女ゲー化してる所にスパチャが飛んでるだけに見えたら

確かに、ただのバーチャルガールズバーかバーチャルホストクラブで
「指名された”キャスト”に沢山の”ゲスト”が群がってるだけ」みたいで

”夜王”とか”嬢王”を萌化してるだけに見えるやつには見えてしまうよな。

違うんだバーチャルの友達とか家族ごっこしてるんだ まぁそういう意見でいいんだけど。


見る人が見るならば 宮部みゆきの”RPG”で感じる何かを伝えてる事にはなるね。



ニコニコ動画の生主に広告投げてるのがある意味延長上で
Youtubeliveのスパチャみたいな所があるので あんまり変わんないなぁ。


ニコニコ動画の生主の流れの意味だと姫サー王子様サークルじゃん
と言われれば 実力派クリエーターじゃなきゃ ほとんどが そうだしな。


過疎ってるVtuberに関して言えば
場末のスナックのホスト崩れかチーママ上がりの女店主といったところか。
 まぁそう見えても仕方ない部分はあるよなぁ

追記:

チャットあらしなどを抑止するために仕方ないんだが
チャンネル登録強制でライブチャット開放とかしてるのも
ほとんどの意味で姫サー王子様サークルには見えちゃうよ
治安の意味では荒れないように防犯するのは当たり前なんだけどね

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方