飛蚊症になりましたTT

先週土曜日(2023.6.10)
メーカーさんのセールに行って
買い物したあとトイレに行って用を足し手を洗おうと鏡を見た時!

えっ!?
目の横に音符🎵←まさにこの形がふたつ出現
何?何?!
と手で払っても消えず瞼を動かすと共に動く
でも、なるべく気にせずそのうち帰るだろうと思っていたけど🎵はずっと一緒
そのうち音符が長い線に変わって
目の前をウロチョロしだす

目障り
鬱陶しいTT

調べたら
飛蚊症なるものだった
目の中は空洞ではなく、透明なゲル状の硝子体(しょうしたい)という物質で満たされていて
硝子体の成分は時とともに変化し、一部にしわのようなものができます
すると、この部分が濁ってその影が網膜に映り、視野の中で黒い点のように見えるのです

加齢によるもので
治療もないTT
眼科に行ったら永く付き合うしかないとかTT
飛蚊症になった皆さんは
そのうち慣れるよと言うけれど
HTSな私は人より敏感なのでかなり気になって仕方ないTT
目を開けてる間はずっとこの煩わしさから逃れられない

いつになったら慣れるのだろうTT
軽い白内障も発見されて
すぐ手術する必要はないそうなんだけど、、
白内障は手術すれば治るから心配はしてないんだ

問題は飛蚊症
私、先が見えない不安に陥ると
胸のあたりがザワザワしてしまって
食欲なくなって
何も出来なくなってしまう
鬱に近症状になってしまうTT

娘が婚約者と同棲する為に
先月家を出た時も
悲しくて寂しくて
胸のザワザワと息苦しさと食欲不振が続いて
すごくしんどかったTT
でも
それは旦那さんや周りの友人のおかげで無くなったのに
またザワザワが戻ってきてしまったよTT

マイナスな事ばかり言うのは
私らしくなくて嫌いなのにね
お願いだから
目の前にある黒いゆらゆらする線たち
消えておくれTT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?