見出し画像

2021年1月に買ったもの

「2020年に買ってよかったもの」の記事を作るのが想像以上に楽しくて、自分の備忘録代わりにこれから毎月「今月買ったもの」noteを更新していこうと思います。
思ってはいます。がんばる。

▼目次
1. ThinkPad ワイヤレスキーボード
2. 無印良品 発酵ぬかどこ
3. uka ケンザン バリカタ
4. コストコ 台湾茶詰め合わせ

1. ThinkPad ワイヤレスキーボード

ロジ〇ールの2,000円くらいのキーボードを2週間くらい使ってみて、「無理だ」と思ったので購入。

もう、涙が出るほど使いやすいです。(もともとThinkPa使ってて慣れてたのもある)
キーボードって本当にピンキリで、千円台から2万円近いものまであるけど、これはお金かけて大正解!!!と思いました。作業効率が爆上がりした…

有線だと5,000円くらいなのでそれも迷いましたが、思い切ってワイヤレスにして正解でした。
Bluetooth対応なので、iPadにも接続できる(若干キー対応が違うみたいですが)。

2. 無印良品 発酵ぬかどこ

muji ぬかどこ

前からなんとなく気にはなっていて、有給消化中で時間があったこともあり購入。
今のところ、非常に楽しいお漬物生活を送っています。買ってきたその日にすぐ漬けられるのが良い。大根・きゅうり・長いもを漬けました。(長いものぬか漬け、おいしいです!!)

納豆ごはん+インスタント味噌汁でも、ぬか漬けがあるだけで一気にちゃんとしたごはんになる。素晴らしい。

ぬか床のお手入れ方法や漬け方は白ごはん.comを参考にしています。
https://www.sirogohan.com/recipe/nukadoko-nagaimo/

3.uka ケンザン バリカタ

画像2

冬になって頭皮のかゆみが気になるようになり、シャンプーの時に使うブラシが欲しいな~と思って購入。

硬さはソフト・ミディアム・バリカタの3種類ありますが、購入時はミディアムが売り切れだったのでいきなりバリカタに挑戦しました。痛かったらどうしよう…と思っていましたが、私にはちょうど良かったです。頭皮をマッサージしながら洗えるので頭がスッキリします。ついでに首筋もマッサージしてます。

人気商品のようで、amazonでは定価の1.5倍で出品されてました、、、
意外とその辺のセレクトショップにも置いているので、ネットで高額出品されているものを買う前にオフライン店舗で探しても良いかもしれません。私は結局Rakuten Fashionで購入しました。

4. コストコ 台湾茶詰め合わせ

画像3

こちら、コストコでひとめぼれして購入。パッケージがかわいい!!!
個包装だし、ちょっとしたお礼に添えるのにもよさそうですね。

・ジャスミン茶
・鉄観音茶
・凍頂烏龍茶
・プーアル茶
・東方美人茶
の5種類×10パックの台湾茶詰め合わせ。

大体全部おいしいですが、プーアル茶だけなんだかかつお節みたいな香りがする。気のせいなのか、プーアル茶はもともとそういうものなのか…
全体的に、ルピシアの中国茶と比べると若干香りが弱い気がしますが、この量で1400円しなかったので全然いいやという感じ。

コストコは定番商品以外の入れ替わりが激しく、「次来た時に買おう」と思っていたら二度と会えないことがよくあるので、欲しい!!と思ったら即買う癖がついてきてしまった。

・・・

以上、2021年1月買ったものでした!
来月からは「今月食べておいしかったもの」も一緒にまとめようかな。



この記事が参加している募集

北海道生まれ東京暮らしの社会人。noteでは転職活動のことや買ったもの記録などを書いてます。