俯瞰の目

目の前の相手の
言動に

振り回されているなと感じる時

目の前で起こる
様々な現象に
スポットをあてすぎている状態で

これを視点が近すぎると考えます


人はそもそも
自分がみたい現実だけを
ピックアップして見ていますよね


今日は服を買う時を例にしてみます

赤い服が欲しくて
でもなかなか見つからない時に
緑の服の素敵さには気が付かない


少し視点を
広角レンズで見るように

広い視野で見ようとすること

そもそもなんで赤い服が欲しいんだっけ?


赤が似合うって言われた事を
思い出したからだ!

だったらより似合う色を
探すのもいいかも!

と思えると
素敵な服が見つかりやすくなる


そもそも服を新調しようとするのは
気分を変えて
ウキウキを味わいたいからだな

と、それをした結果
自分が味わいたい気持ちを決める


更にそこまで気がつけば
その日好きな服が見つからなかったとしても
新しい服との出会いに
まだしばらくワクワクできる


こういう様に
見方を変えていく事が俯瞰するということ

たくさん練習しておけば
自分の心のコントロールができ

より良い選択ができるようになりますね


特に最後に自分が味わいたい気持ちを
決めておくのはオススメですね


思考が行き詰まったかも?
そう思ったらチャンス(*゚▽゚)ノ☆*°


上手く使って
気分良く過ごせますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?