コスメイク用品忘備録

知り合い用にざーっと伝えられたらいいなぁと思ったのでひとまず書き出してみました。

真っ先に言いたいことは基本的にドラッグストアでプチプラを買ってね、という事です。
お肌荒れて真っ赤なニキビ跡とか出来たら治るのに年単位で時間かかっちゃうのでお肌に塗るものはドラッグストアとかで買って欲しい。クレーター出来たら一生治らんぞ。
(控えめなお値段で品質もしっかりしたコスメ≒プチプラってよく言われる)
有名なプチプラ→ちふれ、CANMAKE、セザンヌ

これはおどしなんですけど、過去に百均のマニキュアからホルムアルデヒド検出で回収沙汰とかあったりしたんですよ。身体に塗るものはマジで気をつけようね。
という訳でプチプラで揃えよう!!肌に塗らないような百均でも可なアイテムは書いとくよ

大体使用順番で並べてます。
ほぼ私が使ってるやつだから肌に合えばこれでいけるはず
かゆくなったり肌荒れたりしたらそれは使用しちゃダメよ
ほぼ使うor必須→■
あると捗るけど最初は無くてもOK→□
百均でも良いよ→☆

□☆ファンデーションやらその他もろもろを塗るための大量に入った使い捨てパフ(手で塗ったり化粧付属品でもいいけど手入れめんどくさいからこれで全部済ませておく方が楽。肌荒れも新品だと防げる!)
■メイク落とし(風呂場用やら拭き取り用やらいっぱいあるけどとりあえず拭き取り用が良いよ!)(眉毛がピンクとかで家に帰るんか…?ってなるから…)
□カラコン(この段階で入れるんだけど高度医療機器だから使うなら眼科できちんとコンタクトOKか診断取ってから)(画像加工で目の色変えられるので無理はダメ絶対)
□☆医療用テープ(知ってるか、レイヤーのデカい目は無理やりテープで釣り上げて作ってるんだ)(ウィッグショップに専用のテープあるけど結構百均テープで済ませてる人も多い)

■オールインワンジェル(化粧水とか乳液とかその他もろもろ全部入ってる)(ちふれ)
■化粧下地(ファンデいきなり塗ると荒れるので…とは言うけど短時間ならBBクリームのみでも大丈夫)(セザンヌのピンク色の入れ物のやつが良い感じ)
■BBクリーム(ファンデーションと下地が合体した便利アイテム)(色で決めよう)
□コンシーラー(ホクロとかニキビとかクマとか部分的に消したいとこに使う)(なんか緑とかもあるけど初心者のうちはファンデに近い色が良い)
□ファンデーション(BBじゃ物足りない時に上から更に塗る)(色で決めよう)(コスメイクなら必須だけど練習のうちはBBクリームでも足りるよ)
□マシュマロフィニッシュパウダー(お肌が真っ白になるやつ)(CANMAKE)
■チーク(頬をピンクに染める)(色で決めよう)(人によってはアイシャドウと兼用するけど色の管理がめんどくさいぞ)

■アイシャドウ(目の周りの色を塗る)(おめめにかかるしラメとか目に入ったら痛いからプチプラ買ってね)(どっかで韓国コスメのデカイラメのやつ使ったら目に入って眼科行きになったとかを見たから本気でちゃんとしたの買って)
□アイブロー(眉毛を描く)(茶~黒アイシャドウと兼用でも良い)(なんか慣れてくると鼻筋を強調したり色々使い道がある)
■アイライナー(タレ目メイクもつり目メイクもやり方無限大なので1本は欲しい)(色は好みでいい)(慣れてくるといっぱい欲しくなる筆頭)
☆つけまつげ(つーけまつーけまつけまつげー♪付けるとかわいい)
□つけまのり(目元に使うし安いのはすぐ剥がれるから糊はちゃんとしたやつね)
□マスカラ(つけまつげと好きな方を選ぶドン)(両方合わさると最強にバサバサになる)
□二重のり(やることが…やることが多い…!ので■で書いた基本の化粧覚えてからで良いよ)(そもそも二重なら使わない)

■口紅(赤~ピンク辺りが基本だけど紫とかオレンジとかもあるので好みで決めよう)(飲食時に一緒に口に入るからちゃんとしたの買ってね)

大体網羅した気がするんですが本当に全部か?って言われると足りない気がしてくる不思議
何かあったらまた追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?