見出し画像

あ、これがほんとのEnglish classね

入学式→研修→翌日から授業開始。
研修で受けたクラス分けテストで、レベル別に分けられました。
この大学は「英語で学ぶ」大学だけれど、1年次のみ「英語を学ぶ」English classがあって。
「留学経験クラス」「英語力高めクラス」みたいに分けられました。

私のクラスは15人くらいかな。
アメリカ人の先生。結局1年間、英語しか話さない方だった。

最初の授業は、Mr.Beanを観て、英語でストーリーを書くのが宿題。
これには、25年前にしてはまだ馴染みが少ない、Wordを使いこなせるようになるという目的もあり。
フォント、行数はもちろん、文法、スペルを細かくチェックされて。
A+、A-、B+…みたいに評価されて返却されました。

授業では、ほぼ板書・ノート記入なし。
ワークシートも1回の授業で1枚あるかな、くらい。
聞きとって、しゃべってがメイン。

これこそ、英語を使ってる授業!でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?