見出し画像

【Podcast】ep.7「Chillな現代ジャズに浸る夜」更新しました(※12/21テキスト追記)

エピソード7を更新しました!

今週は、、
ヒップホップやエレクトロニカなどなど、多種多様なジャンルから影響を受けている現代ジャズアーティスト達によるchillな楽曲を選んでみました♪


11月にご紹介した楽曲のプレイリストも、よかったらご一緒にお楽しみください😌



🗒️テキスト版(12/21更新)
◆midnight reflection ep.7 (2023.12.14 UP)


こんばんは。
木曜深夜、いかがお過ごしでしょうか。おやすみ前のひととき、心おだやかに眠りにつけるような優しく美しい音楽を私目線で選曲し、お届けいたしますmidnight reflection。
ナビゲーターは私、Chieがお送りいたします。

改めまして、こんばんは。Chieです。
今日は12月14日の木曜日ですが、昨日13日は射手座の新月だったそうです。よく新月の日にお願いごとをすると叶いやすいと言われていますが、皆様は何か今年最後の新月にお願いごと、しましたか?
知らなかった!という方もまだ大丈夫。新月を迎えてから48時間以内なら、まだ効果が残っているかもしれないそうですよ。今回の新月は13日の朝8時半頃だったようなので、これを聴いたら寝る前にお願いごとをすればギリギリ間に合うかもしれません。

さて、今週はこれまでお送りしてきた曲とは少し毛色の違う、まったりしつつもややビート感のある、Chillな楽曲のご紹介になると思います。
では、まず1曲お聴きください。

♪曲①haruka nakamura「Lamp(feat.Nujabes)」

haruka nakamura「Lamp(feat.Nujabes)」をお送りしました。
私がNujabesの名前を知ったのは2005年頃。当時携帯の着メロ配信のサイトの仕事をやっていて、一時期クラブ系音楽に特化したサイトで選曲を担当していたことがありました。それまでほぼ洋楽ロックかクラシックしか聴いてこなかったので、配属されたばかりの頃はクラブ系の音楽とはなんぞや?といった感じで、誰一人アーティスト名もわからないし、ジャンルもトランスとテクノの違いすらわからない…といった状況でした。

毎週か隔週だったか忘れてしまいましたが、エピックトランス、サイケデリックトランス、テクノ/ハウス、R&B/HIPHOP、レゲエと各ジャンル数曲ずつ選曲しなくてはならなかったので、今はもう無くなってしまったCISCO RECORDSのようなDJの方々が通うようなレコードショップのサイトから、手当たり次第試聴して選んでいたような記憶があります。

そんな中、同僚との会話の中で時々名前を聞いていたNujabesの音を聴いてみた時、「あ、これ好きかも!」と思ったんです。ピアノを使ったトラックが多かった印象だったので、「こういうのライブでも実際ピアノ弾いてたら良いのになぁ…」と思ったりしていました。そこからプライベートでもCDをレンタルして、あれこれ探しているうちに出会ったのが、このNujabesをフィーチャリングしたharuka nakamuraさんの美しいピアノ曲でした。
そして私は後に、この曲をきっかけにindigo jam unitやJazztronik、さらにTRI4THやJABBERLOOPのようなピアノのいる日本のクラブジャズを好んで聴くようになったと思います。

♪曲②アルファ・ミスト、カヤ・トーマスーダイク「Breathe」

アルファ・ミスト、カヤ・トーマス=ダイクで「Breathe」をお聴きいただきました。
アルファ・ミストは作曲、鍵盤、ラップ、トラックメイク、プロデュースなどマルチな才能を発揮するイギリス・ロンドン出身の現代ジャズ・アーティストです。数年前、FM Yokohamaでfox capture planがMCをつとめていた『女子JAZZ RADIO』という番組の中で、タワーレコードの方がオススメを紹介するコーナーがあったんですけど、そこで流してくれたアルファ・ミストの曲を聞いて、かっこいいなと思い、早速アルバム『Antiphon(アンティフォン)』を買ったのを覚えています。
彼は15歳から作曲を始めたそうなのですが、このアルバムがリリースされた2017年はまだ26歳。楽器も独学らしいので驚きました。

次にご紹介するGOGO PENGUINというアーティストも、同様にラジオで紹介されていて知りました。イギリス・マンチェスターで結成されたピアノ、ベース、ドラムの3ピースバンドでジャズをベースに様々な要素の音楽を取り入れた独自のスタイルを展開しています。
これからお聴きいただく「Initiate」は2016年にブルーノートよりリリースされたメジャー初のアルバム『Man Made Object』に収録されている楽曲なのですが、何度も繰り返されるメインのフレーズにすごく日本的なノスタルジーを感じて、聴いていてとてもしっくりとくる感覚がありました。そこから私の大のお気に入りの曲になっています。
では、今夜最後の曲です。GOGO PENGUINで「Initiate」。

♪曲③GOGO PENGUIN「Initiate」


今晩のmidnight reflection、いかがでしたでしょうか。今宵も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
11月に番組でご紹介した楽曲をmidnight reflection playlistとして公開していますので、よかったら併せてお楽しみください。
それではこの辺でそろそろおやすみの準備に入っていきたいと思います。皆様とはまた来週。お相手は私Chieでした。
素敵な夜をお過ごしください。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?