見出し画像

HRT療法はじめました③エストラーナテープを貼り続ける

エストラーナテープ貼り替え1回目。
最初の日から3日経ったわけだが夜中に目覚めてない。この数年、疲れていて夜は10時まで起きれない、からの夜中にホットフラッシュとともに目覚めておなかと太ももに軽くしびれを伴う不快な目覚め方をしていた。

よく眠れると起きたときにしんどくない。睡眠マジ大事。

あと気のせいか体のギシギシ感が減ってる。朝起きたら腰や背中がギシギシだったのに。

これがエストラーナテープの効果ならすごい嬉しい。

婦人科の先生が「早い人で1週間くらいしたら効果を実感すると思います」とおっしゃった。

今回は1ヶ月分のエストロゲンパッチしか処方されていないから今後黄体ホルモンを追加(子宮内膜を剝がす=生理を起こす)されるのかどうか気になるところ。 

ホルモン補充療法に行き着くまでに努力をしなかったわけではない。
積極的に豆腐やタンパク質を意識して食べたりお高い大塚製薬のエクエルを飲んだりとどうにか体のエストロゲンを増やすべく頑張ってみたけどそんなもんじゃどうにもならなかった。

試した漢方薬は桂枝茯苓丸、当帰芍薬散、補中益気湯など。

一番効果を感じれたのは補中益気湯。
これは今も疲れたら内科の先生に処方していただいてチミチミ飲んでる。

わたしなりに努力はしたのだ。
しかし年齢を止めることはできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?