見出し画像

断捨離思考が止まらない⑫五月人形を処分した

五月人形を処分した。

息子たちの五月人形

長男と次男の初節句に子どもたちの曾祖母ちゃん(夫の祖母)たちが買ってくれた。

子どもが中学になるまではリビングに毎年飾っていたがやがて子どもが大きくなり出さなくなった。クローゼットに仕舞ったが最後、飾らなくなった。曾祖母と曾祖父が亡くなったのは子どもたちが幼稚園くらいのときであるから飾っているところを数年でも見せられて良かった。

20数年、うちに居てくれてありがとう。
そろそろお役御免てことでいいよね。


大型ゴミ。ひとつ300円でした。

大型ゴミのリストに五月人形が無かったので市に電話で聞いたら中の人形は燃えないゴミに出して、ガラスケースだけ大型ゴミに出してくださいとのこと。

人形には魂があるとかないとか。
信じる人はお金を出して供養すればいい。

私はそんなことは信じないのでただの燃えないゴミとして処分する。

曾祖母ちゃん、曾祖父ちゃん、子どもたちのために買ってくれてありがとうございました。そして子どもたちを可愛がってくれて、孫嫁の私にまで色々良くしてくれて。命のバトンはあなた方の初曾孫に娘が生まれて続いていますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?