見出し画像

更年期ホルモン補充療法はじめました⑪眠れるようになった

ホルモン補充療法を始めてちょうど2ヶ月経った。身体の調子は波があるものの、平均すると良いと思う。

たまに頭痛もあるが、市販薬で治まっている。
以前は偏頭痛に悩まされていてトリプタン製剤を使っていた。それに比べれば市販薬で治る程度なのでまだマシだ。

2日に1度エストラーナテープを貼り替えるが、この2日に1度がすぐにやってきて忘れそうになる。

エストラーナテープ

おしりとか下腹部に場所を変えながら貼り替えているので今のところかぶれることは無い。

不眠がかなり改善して6時間くらい眠れる日が多くなった。ここ数年は2~3時間で中途覚醒があり、夜中2時とか起きて眠れないから夜中にやってるNHKの山番組や景色の番組を見て朝4時くらいにもう一眠りするのが日常だった。細切れに寝るのが辛かった。

もちろん寝れない日もあるが寝れる日が増えた。女性ホルモンが睡眠にまで影響していたとはびっくりだ。

起きたら朝になってることのなんと嬉しいことか。
起きたら夜中だった…が日常化していたのだ。寝れるって素敵だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?