見出し画像

更年期ホルモン補充療法はじめました⑦3週間経ちました

エストラーナテープを2日に1度貼り替えるようになって3週間が経ちました。

下腹部痛が少しあったけど、お腹も壊していたのでどちらの痛みか判別不能。

ホルモン補充療法を始める前と今では何が違うか書いてみる。


1枚ずつ日付けを書いてます。

●血圧が安定している。ホルモン補充療法を始める前の週などは上が160とかだった。謎の頭重がしんどくて息もしづらかった。今は110から130あたり。エストラーナテープの効果だと思ってます。

血圧が安定してきました。

●ホットフラッシュで夜中に目覚めなくなった。途中トイレに起きても再び寝れます。中途覚醒で夜中1時とかに起きて4時まで寝れない…とかが無くなった。う、嬉しい。睡眠が取れるから体調が良いのかも。

●朝起きたときのギシギシ感が減ってる。やはり睡眠が取れることが大きい気はするが明らかに背中と首、腰の痛みが減ってる。痛みが減ってるから動ける。動けるから調子いい。

今の不安は次回受診時に黄体ホルモン剤の追加があるのかどうかということ。
今はエストラーナテープ(エストロゲン)だけをお試しで貼っているが子宮がある人はエストロゲンと黄体ホルモンを組み合わせるのが標準的な治療らしい。

エストラーナテープを下腹部やおしりに貼ります

黄体ホルモン剤を飲むと生理が来るのだ。溜まっていく内膜を剥がさないといけないらしい。

私の場合はどのようになるのか、また次回受診後に記録を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?