見出し画像

無資格でも始められる派遣社員とクラウドソーシングの違いを知ろう「クラウドソーシングを使い在宅で月10万円稼ぐ90日チャレンジ」【ステップ1】

無資格でも始められる派遣社員とクラウドソーシングの違いを知ろう

建設の花沢さんです。

前回から連載スタートした「クラウドソーシングを使い在宅で月10万円稼ぐ90日チャレンジ(=在宅BIM/CIM90日チャレンジ)」をご覧いただき、ありがとうございます!

※まだの方は、マガジンにまとめていますので、ぜひこちらからお読みくださいね。

▼「在宅BIM/CIM90日チャレンジ」をマガジンでまとめて読む▼


多くの方が、

「クラウドソーシングに興味を持ったけど、始めるためには資格がいるの?」
「派遣社員とは何が違うの?」

と、気になっているのではないでしょうか。


今回の記事では、

★派遣社員のメリットとデメリット
★派遣社員とクラウドソーシングの違いは「人」か「業務」か
★派遣社員やクラウドソーシングを始めるのに資格は不要!

上記のテーマをお届けします。


▼ 「文章読むより動画で見たい!」という方向けに、約8分の紹介動画を作りました。動画派の方はご覧ください。画像をクリックすると動画が再生されます ▼


▼ 「動画で見るより文章で読みたい!」という方は、以下の記事をご覧ください。動画の内容と同じです ▼

派遣社員のメリット・デメリット

画像2

働き方が多様化した時代。

派遣社員という働き方を選択している方は多いですよね。

実は私も、結婚後、子どもたちを保育園に預けて仕事復帰する際に真っ先に選択肢として挙がり実行したのは、派遣社員でした。


派遣社員とは、「派遣元の会社に雇用されて、派遣先の会社に派遣される雇用形態のこと」です。

派遣社員が正社員や契約社員と最も異なる点は「雇用契約を結んでいるのが、実際に働いている派遣先の会社ではなく、派遣元の会社」であることです。

画像1


派遣の種類にもいろいろあります。

◆登録型派遣:一般的な派遣社員。派遣契約期間中のみ雇用される。

◆無期登録派遣:派遣会社に無期限で雇用される。派遣されていない期間でも給与がもらえる。

◆紹介予定派遣:派遣期間の後、派遣先企業に契約社員や正社員で入社する前提の派遣。

派遣社員として働くことのメリットには、以下があります。

・正社員よりも仕事に就きやすい
・自分のライフスタイルに合わせて仕事ができる
・職場での人間関係のしがらみが少ない
・これまでのキャリアを活かして希望の仕事ができる

私自身も感じていた一番のメリットは、「家庭やプライベートの予定などを優先させやすい」ということかなと思います。


しかし、デメリットもあります。

・雇用が不安定になる
・待遇が正社員よりも良くない
・社会的な信用が低い

特に、一番のデメリットは「雇用の不安定さ」ではないでしょうか。


※続きは「在宅BIM/CIM90日チャレンジ」内で詳しく説明します。お楽しみに!


派遣社員とクラウドソーシングとの違いは「人」か「業務」か

画像3

派遣社員とクラウドソーシング。

なんだか似ていますよね。

「社内の業務の一部を外部に担ってもらう」

という意味では、派遣社員とクラウドソーシングは似た役割を果たします。


大きな違いは、「人」か「業務」か、という点です。

※続きは「在宅BIM/CIM90日チャレンジ」内で詳しく説明します。お楽しみに!


派遣社員やクラウドソーシングを始めるのに資格は不要!

画像5

CADオペレーターさんに指導していて、よく質問されるのが、

「派遣とクラウドソーシングを始めるために、登録料や資格は必要ですか?」

ということ。


結論としては、「派遣とクラウドソーシングを始めるのに、特別な資格は不要」です。

もちろん、その業務を無事遂行できるために必要なスキルが備わっていることは大前提です。

しかし、応募にあたり「〇〇の資格が必要」と指定されている場合を除けば、特別な資格は不要です。


登録料についても、無料で登録できるサイトがたくさんあります。

そんな中、「案件を得るためにサイト内で登録料の支払いが必要」というようなサイトがあれば、要注意!!!


※続きは「在宅BIM/CIM90日チャレンジ」内で詳しく説明します。お楽しみに!


【まとめ】無資格でも始められる派遣登録とクラウドソーシングは、最初の仕事の受注方法としておすすめ

画像4

CADオペレーターさんの中でも、派遣社員として働く人は多いですよね。

派遣には種類がたくさんあり、メリット・デメリットもあります。

そして、クラウドソーシングとは、似ている部分もあれば、異なる部分もあります。

派遣社員もクラウドソーシングも、始めるために資格などが不要なのが魅力です。

登録料もかからないので、必要なスキルさえ身に付ければ、早速仕事の受注を開始できるんです。

だから、「在宅BIM/CIM90日チャレンジ」でRevitとAutoCADのスキルを身に付ければ、クラウドソーシングを使って稼ぎ始められるんですよ。


RevitとAutoCADのスキルを身に付ければ、すなわち、今業界で求められている3D CADのスキルを身に付けたことになります。

将来的には、時給や受注単価がアップしたり、指名受注も可能となるでしょう。

もしあなたが未来を良い方向に変えたいと思っているのなら・・・

「在宅BIM/CIM90日チャレンジ」にぜひ参加してくださいね!


★約20年で約2,350人への指導実績がある建設の花沢さんオリジナル動画でRevitAutoCADを学びながら、

「Slack」でみんなで交流しながら、

建設の花沢さんとの月1回の個別Zoomコンサルティングを受けながら、

仲間と一緒に成長していきましょう!


*****


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「在宅BIM/CIM90日チャレンジ」に少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。

今までの連載を振り返って見てみたい方は、マガジンにまとめましたので、ぜひ【ステップ0】からご確認くださいね。

▼「在宅BIM/CIM90日チャレンジ」をマガジンでまとめて読む▼


申込開始は2月下旬予定しており、それまでの間に、身に付けられるスキルなどを順次記事化していく予定です。

気になる方は、ぜひ当アカウントをフォローしてください!

また、記事についてギモン質問などありましたら、お気軽にコメント欄にご入力ください。


さーて、次回の花沢さんは?

【ステップ2】継続的に在宅でお仕事するために必要な環境を用意しよう

をお届けします。

じゃんけんぽん!

(グー)

ぐふふふふふ・・・!

お楽しみに♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?