見出し画像

今日のポテさん&inbreed反対

ハムスターを里親に出している方と久しぶりにお話しました。
その中で私に「(もう数匹)欲しくないですか?旦那とSNSを見ていて譲るならあなただと話してて。」と言われて嬉しかったけれど、
テトさんを亡くしてポテさんだけになった今、ポテさんを大切にしてあげたい。
そして一番気になるのが、、、
里親に出す子達が赤ちゃんでない事よりも、近親交配しているという事。

「将来傷害が出てくる可能性はあるかもしれないけれど、今ままでも今も何も異常は見えないから大丈夫」と言うけれど、それは人間の、飼い主の無知な解釈と勝手だと、わたしは思います。

実際に、素人の私にでもテトさんもポテさんも、足腰がとても弱く見えるし、病院でそうそう見てもらえない(タイは日本より遅れているし、診察がとてもガサツな上、診断や手術など全く信頼できない)ので体内や血液がどうなっているのか知る由がなく毎日不安なのです。

長年飼っているので間違えはないと言うけれど、信用できないので自分なりにいろいろと調べたけれど、結論、論理的に近親交配させるべきではないと思いました。これ、ハムスターだけでなく普通の感性だと思います。

「血のつながった兄弟が欲しくない?」と言うけれど、私は血のつながりは重視していません。
それよりもハムスター達が、真の意味で健康でいて欲しい。人間の身勝手な思いで危険な交配はしないで欲しい。それだけです。

もしこれからもハムスターを繁殖されるならぜひ、アウトブリードして欲しいな、と思います。

ポテさん、どこを見ているの?

毎日毎日、ポテさんに異常が出ませんように、と願っています。
異常が出て苦しいのはポテさんだから。

ポテさんのアルバムやぬいぐるみを作りたいです。