見出し画像

今日のポテさん&わたしの趣味とは

趣味は何ですか?
人との会話にでてくる質問の一つ。

日本に居る時から、釣りがしてみたくて、バンコクに来てからその願いが叶い釣りに詳しい人達に海へ連れて行ってもらったりしていた。

船の上で竿を出して、海を眺める時間がとっても幸せで楽しかった。
タイに来て良かったな、と思えるひととき。

ある日、会社の人と釣りメンバーの人の家へ行くことになり
会社の人が「自分は釣りは好きじゃないけど、彼女の趣味は釣りらしいですね。」という会話になった時
釣りメンバーの人から
「へぇ~~釣りが【趣 味】っていっちゃうんだ(笑)」と言われたことがあります。

「趣味って言うほどの事じゃなくて、釣るのうまくないし、釣りに詳しくないんですよ」と言い訳してる自分もなんだか恥ずかしくて。


動物の専門じゃないけれど、猫もハムスターも動物大好き
魚の専門じゃないけれど、ベタが大好き
料理も下手だけど、作るの大好き
評論家じゃないけれど、映画も本も大好き
インテリアコーディネーターではないけれど、部屋の模様替え大好き
ソムリエではないけれど、ワイン大好き

でも、人に聞かれた時に答えられる趣味がありません。


趣味とは【専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄】
のはずなのにね、ポテさん。