見出し画像

2年27日目のポテさん

今朝のポテさん
昨晩もあまりペレットを食べていなかったので
今朝煮干しをあげました。


目をクワッと開いて
かぶりつくポテさん。
煮干しは月に1、2本。

食べたらお水を飲むポテさん。

カチャカチャ音が心地よい。

少し手の上でくつろぐポテさん。
噛まれました。嬉しい。

ほんとに
ほんの少しね。


通勤路にたまにいる、黒猫の(多分)親子

はじめて会ったのは、先月子猫が亡くなっていたのを見てから。
側にいた母猫と子猫二匹
怯えていた彼ら

数回ごはんをあげていると母猫は慣れてくれた。
でも触らないように気を付けている。驚かせたくないから。

トラウマはそうそう消えるものじゃない。
家猫になってもらえたら、徐々に人間への恐怖もおさまるかもしれないけれど
外猫では、たびたび性格が歪んだ人から、理不尽な仕打ちを受け続けることだろう。

母猫は両目の下に以前にはなかった傷を負っていて
少し膿んでいるようで元気がなかった。

子猫もそばに寄ってきてチュールを食べた。
父猫らしきオス猫と子猫は絶対に側にはこない。

母猫を消毒してあげたいし、抗生物質を飲ませてあげたいのに
成すすべがなく。
今朝も見に行ったけれど、姿は見えず。
どうか、無事でいて欲しい。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,218件