見出し画像

ハムスターの回し車

ハムスターが回し車(ランニングホイール)を回さないのはおかしいのではなく、
回し車を回しすぎてる子は環境が悪いので改善点を探すという話。

ポテさんは2年以上ほとんど回し車で走らなかった。
太っていたからだと思っていた。
いや、それもあるのかもしれない。

ポテさんの住居は最大長さ1メートル60㌢から、最小でも80㌢くらいの広さで暮らしていたし、ケージの扉は開けていていつでも出入り自由だったので、そこまでストレスを感じる環境ではなかったのだろうか、と今にして思う。

腫瘍や腹水でつらかったのか痩せてから凄く走るようになって、、、病院通いをはじめた数週間のうち、回し車を撤去してからの数日間、苦しさを紛らわすものが無くなってつらかったかもしれない。

病気にしないことが大切と友人が言っていた。
病気にしてしまって、そして、事故に気付くことができなくてつらい。

テトさん、ポテさん、今は安らかに眠れてますか?


有難うございます。またハムスターと暮らせる日を夢見ています。