見出し画像

今日のポテさん&ホテル避難

部屋の温度と湿度が大変な事に。


エアコンの設定20度

薬のせいか眠くてお昼寝をしていた時
ふとなんだか空気が重いな・・・、と起きて異変に気付く。
室温が熱い。

30℃こえてる!

急いでベッドルームへ行くとポテさんがぐったりしていて
冷凍庫のアイスノンをケージの上に置いたけれど
結露が酷くて根本的な解決にならない。


小さいアイスノンを巻いたタオルの下に入るポテさん


どうしよう、どうしたらいいんだろう。
とにかくポテさんを涼しい場所へ移動させなければと気が焦り、コロナ感染で病み上がりで辛いけれど大事なポテさんを守るためにどうしたらいいか考えて考えて
そうだ、個室のホテルに泊まれば涼しいはず。とネットで近くのホテルを検索。

部屋に老体のベタのルパさんもいるので部屋を空けたくなかったけれど、水槽の水を替えて扇風機の風を回して水槽に軽く当たるようにしました。

そしてなんとかコンドから徒歩10分程の場所にホテルを見つけました。
でも、ホテルのフロントで、予約をしたアゴダはTaxとサービス税は込みなのに別だから払えと言われたり、予約した料金よりも高く言ってきてぼられそうになったりして疲れました。
タイ語が少しでもできて良かった。できない人なら払わされていたかも。
それに警備員の態度がまた酷くて怖かった。

それでもなんとか夜中にチェックイン。
もうタイ人のこういう腹黒さ、本当にやめて欲しい。

走るポテさん

部屋は古いけれど広い。

床をティッシュで綺麗にふいてケージと回し車を置きました。

23度の室温

バスタブがあるけれど、お湯は出ないし
洗面所の水道も壊れ気味
ポットも一見掃除しているようだけれど、ぬるりと毛がついていたり、チェックイン時の対応を見て、良いホテルとはとてもとても言えないけれど
とにかくポテさんの命が最優先です。

落ち着かないポテさん

とにかく、ポテさんが熱中症にならなくて良かったです。
エアコンの修理は連休明けと言われ2日間ホテルを予約しました。
エアコン、本当に修理できるのか心配で眠れませんでした。
昨年から家の問題が多発していて数々のタイの洗礼に疲れています。

ポテさんのアルバムやぬいぐるみを作りたいです。