見出し画像

今日のポテさん&はじめてのパン作り

今朝、はじめてパンを作りました。
昔一日体験のパン教室には行った事がありますが、
既に生地ができていたのでパンを作ったという達成感はありませんでした。

今日は生地を量って、ちゃんといちから。
オーブンは先日売ってしまったのでフライパンで。
あまり捏ねなかったし、
少し焦げてしまったけれど、とってもおいしかった。
今度はこの半分で作ってみます。中にハーブやチーズを入れてみたい。


二次発酵中

ポテさん、私の手を少し噛んでました。
パンの匂いがするのかな?

ポテさんかわいい。

今日はワインは飲まない日にしようと思ったけれど、パンにはワインでしょ、ということで
バナナとベリーのスムージーとマトゥームティーもあるので一杯だけ。

ブランチ

レンズ豆とポテさんの残り野菜を細かく切ってトマトスープに。


大好きな香り NAG CHAMPA

お香は焚くとポテさんによくないそうなので、焚かずに。
でも微かに香ります。
10代の頃から香りものが大好きです。
香り好きは母の影響で
母はTABUや夜間飛行、MITSUKOが好きだったかな。
最期に香水をプレゼントしたかったです。