見出し画像

2年2ヵ月17日目のポテさん

今朝世話人は疲れがたまっていて6時起床。
ポテさんはいつも同じくらいに起きてくるのに、今日は全く起きてきません。
心配になって覗いてしまいました。
ごめんね。

眠そう。
ん?体重測定か
眠いなぁ


いくか
んしょ
来てやったぞー

少し、手が骨ばって、おじぃちゃんぽくなってきたポテさん。

この体重ならいいけど
ここ、63,4だったのに又戻っちゃったね?

一昨日、オーガニック製品を置いてあるちょっとお高めのスーパーで、ポテさんが食べられる野菜はないかな?と探していると、ルッコラとワイルドルッコラ(セルバチコ)がありました。
ワイルドルッコラとはどんなものだろうと、ググると美味しそう。
私の好きな切れ込み葉で、ゴマのような風味とピリッとした辛みがあるそう。

でもその時はハムスターとワイルドルッコラに関係する記事は見つからず。
ルッコラはハムスターにあげても大丈夫のようなので、買ってみました。
洗ってよく拭いてから、生のままポテさんにあげると、ぽいっと投げ捨てたので乾燥させてまたあげてみようと仕込んできましたが
気になって再度いろんな角度から調べてみると
このセルバチコには
アリルイソチオシアネートという成分があり
ハムスターの胃や粘膜を傷つけてしまうとか。
これはあげないほうがいいと判断しました。
ポテさんには普通のルッコラをまた買ってきます。

お腹見せてね。(腫瘍がないか)

セルバチコは世話人が処理しました。
オリーブオイルとバター半々で和えたセルバチコパスタ。
粉チーズかけるの忘れちゃった。

このパスタ、生ハムを入れると、白ワインにとても合うらしいのだけれど
市販のハムなど加工肉は取らないようにしているのでセルバチコだけで。
タイで病気になると日本と違って莫大な費用がかかるので、病気にならないようにと。まぁジャンク大好きだし、お酒も飲むので
気休め程度なのですが。
ポテさんのおかげで野菜沢山とれてます。

因みに今日のお昼はおにぎりとこの魚、プラートゥ。
油で揚げてあるので脂を少しでも落とそうと紙にのせています。
一匹60THB 高いなぁ。
給料は4年も上がっていないけれど、物価だけは爆上がりで
老後はもう考えたくないですね。




この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,458件