見出し画像

2年2ヶ月30日目のポテさん

明日はポテさんの月誕生日
一日、一日が本当に早いです。

せっかくかわいく立っているのに、足にフォーカスしてしまった。

思えば、里親になった当時
無知すぎてにポテさんたちにストレスを与えていました。
ポテさんのQOLを高めるために、本やネットで調べて調べて
今は2年前の自分を殴りたい気分です。

徹底していること。

  • 食事: 市販のお菓子などはあげない。見た目かわいいものは疑う。食べさせても危険じゃないのかまず調べる。賞味期限前でも開封したもので半年以上たったものは捨てる。水は最低一日2回は変える。

  • 接触: ハムスターから寄ってこない限り触らない。無理に手に載せない。

  • 掃除:糞や食べ残し、床材から出るほこりを取る。ダニが出る可能性もあるので湿気を70以上にはしない。

ポテさん達と暮らし始めたころ、日本でお世話になった先輩が送ってくれたこの本は、今でも読み返して気付きをもらっています。

ハムスターと幸せに暮らすために、していいこと、してはいけないことはなにかが、もっともっと広まって欲しい。

これは動物全般にいえることですが。

先日、会社のビル下に住んでいる猫親子と戯れていました。

そこに韓国の方のカップルが来て、彼女の方が買った屋台の鶏肉をあげようとしました。「え!」と止めようとしたら、彼氏が「それはだめだよ、ソルティだから」と言ってくれて、私も「そう、ソルティは危ない」というと彼女は「ありがとう、教えてくれて」と言いました。素敵なお二人でした。


黒猫は幸せの象徴。
危険な目にあわず、大きく育って欲しいです。

この記事が参加している募集

有難うございます。またハムスターと暮らせる日を夢見ています。