見出し画像

今日のポテさん&除湿機

9月に越してきた今の部屋
ベッドルームが北向きだからなのか高層階だからなのか
常時80超えの湿気数値です。

ハムスターの祖先は乾燥した地帯で暮らしていたそうで、湿気は彼らには問題です。
(最適な湿度は40から60%)

まずミニサイズの300ml除湿できるものを購入しました。

あっという間に300ml水が溜まります…湿度も下がらず、やはりちゃんとした除湿器を買わなきゃならないか、とエンポリアムへ。
事前に調べてはいましたが2台しか種類がなく、値段も高い。
17,990バーツ。
たか〜
30L除湿ができるそうですけど高すぎませんか?

実はずっとドライヤーを買い替えたくてIonityが欲しいなと思っていたのですが、金額が同額で高すぎて悩んでいました。

同じ値段でも私の髪より残り少ない寿命のポテさんのためだと思うと…自分のドライヤーは諦めて除湿器を買うことにしました。
900バーツは値切りましたけど手痛い出費。でもポテさんのため。

コンドの人が、重すぎるので台車を持って来てくれました。

これで湿気が少しでも良くなって、ポテさんが気持ちよく過ごして欲しいなと思っています。

使ってみた感想。
見た目はスタイリッシュ。
音が少しうるさい気もするけれど耳のいいポテさんは気にしてなさそうなのでいいかな。
でも6時間くらいで30L貯まるって異常では、、、

タイは外見よくても中身が酷い、酷すぎるコンドが多いので要注意ですよ。


ポテさんのアルバムやぬいぐるみを作りたいです。