論語

子曰く「学んで思わざれば則ち罔く、思って学ばざれば則ち殆し」
・ 教わるだけでは自分で考えなければ学びが身につかない
・ 自分で考えるだけで人から学ばないと考えが偏って危険になる
論語の一節の説明であるが、何時の時代のあらゆる著名な思想家、思い感じることは同じであるのは、思考者は両脳交互思考者で同じ同一思考に至る、証明、証拠であり、人間脳の画一性であり(思考追及、臨機応変、適当に)
単脳思考者もまた
知識情報収集の概念は几帳面でブレないが、考える事が出来ない思考停止
特定の情報知識に思い込み実直、認知バイアス
実直、几帳面、真面目、完全主義、ブレない逃れられない
同一画一性を持っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?