見出し画像

初心者向けバドミントン講習会の休止を決断しました。

こんにちは。だいぶ更新が滞っていました。


昨年から続けていました初心者向けバドミントン講習会ですが、本日をもって「活動休止」することを決断いたしました。

この活動休止に決めるにあたり、思ったことや自分の中で得たものをNoteに書いていこうと思います。

■なぜ、活動休止するのか

①お客さんが集まらない

活動休止する1つの理由は「お客さんが集まらない」です。講習会なんで生徒さんがいないとアカン訳なんですが、そもそも生徒さんがゼロに近い(=毎回いないとか1人レベル)訳ですからやっても・・・となります。


昨年までは集まりがよかったのですが今年に入ってから集まりがぐっと減ってしまい、毎週土日でスケジュール組んでいましたが1か月に1回できれば御の字レベルまでに参加率が落ちていました。


昨年夏のサークル立ち上げ時から土曜日・日曜日の夕方を中心に組んでおり、特に冬場は基本昼間で組んでいましたがなかなか集まりませんでした。


もちろん、参加率が悪くても工夫は施しました。別ルートからお客さん(=バドミントン初心者さん)を集めるためSNS(インスタ・Facebook)でも呼びかけし、ホームページも作りました。周りの人にも「こんな活動やっているよ!」と呼びかけしました。


しかし思うように結果がでず、相変わらずゼロに近いままが続くことになったのです。


②自身のモチベーションがほぼゼロになった

当然お客さんが来なければやれないので開催しないことになるのですが、この状態が数か月続き、いつしか講習会のことを全く考えないようになっていました。


昨年は講習会のメニューをどうしようとか、この人はこれが苦手だから週末はこの内容をやろうかとか、場所はどこそこがいいとか毎日のように考えていました。実際、その考えている時間がとても有意義でした。


ですが、ここ数日でふとした時

「あれ?講習会のこと全然考えなくなったな・・・」

と思うように。


開催できない状態が長く続いてしまい、気づけばモチベーションがほぼゼロになっていました。

現時点で参加率がいまいちでも自分のモチベーションさえ高ければ、開催の予定ができると思うのですが、それすらもできないくらいやる気がなくなっていたのです。


この理由が一番大きいと思います。


③このまま続けてよいか、わからなくなった

実際、開催できない状態が続いているのに毎日体育館の空き状況を確認して予約する必要があるのかと問うようになるように。

基本、自身から開催の案内を出すのですが、次第にこのまま続けてたところで人は来てくれるのか・・・?と徐々に思うようになってきてしまったのです。


他にもこまごまとした理由はありますが、これら要素が複合して「活動休止」という決断に至りました。


■得たもの

続いて得たものについてお話します。

①サービスはお客様がいないと成立しない

このサークルは講習会なので、生徒さんに対してコーチが教えるというサービスを提供しているわけですが、このサービスは誰かしら相手がいて成り立つものであることを強く痛感しました。


②ニッチな市場もアリだが、あまりにも需要と供給がマッチしていなすぎると破綻する

今回はバドミントン初心者限定+上手くなりたい人で始め、さらに新規参加したい人は紹介のみOKというシステムを敷いていました。


ところがあまりにも参加条件がピンポイントすぎた結果、需要が少なく新規の人を幅広く集められなくなっていました。

バドミントン初心者+上手くなりたい人の時点で超ニッチな市場だったわけです。そこにさらに紹介オンリーという条件をプラスしてしまい、狭き門になってしまいました。笑

市場がニッチすぎるのも考えもんですね。


③社会人サークルの人集めの難しさを知った

社会人ともなると平日は仕事のため休日に遊びや趣味のための時間をとる人が多く、なかなか全員がそろうことが難しくなっていました。

また、時間を追うごとにコロナ陽性者の拡大していったことも少々あるとは感じています。


④魅力のあるサークルづくりとは?について考えさせられた

色んなバドミントンサークルを見てきた私ですが、息が長く参加メンバーが固定化できているサークルはサークルの雰囲気がとても良いように思います。

このサークルの雰囲気は、メンバーはもちろんのことリーダーがどのように雰囲気作りしていくかにも大きく左右されていると感じます。

そういう意味で、コロナ禍でもバドミントン講習会に出続けたい!と思えるようなサークルにできなかったのです。

どうやったら人は集まるのか?魅力のあるサークルってなんだ?

その点をしっかり考えなかった結果が活動休止だと思っています。リーダーである自身の力不足を痛感しています。


とにかく今回のサークル設立から休止まで、色んなことがありましたし色んな失敗をしてきました。ですが、とてもいい経験をさせてもらったと感じています。

しばらくの間休止になりますが、自分のすきなことや得意なことを人に何かを教える、ということが好きであると再確認したので今後も似たような形で何かチャレンジをしていきたいと思います!


長々とありがとうございました。

あ、バドミントンの初心者講座については引き続きのんびり書いていきます!

ではまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?