見出し画像

2021年、バドミントンに関する新プロジェクトを始めます!

皆さん明けましておめでとうございます。

昨年始めたNoteですが、ぼちぼち更新していきましたが約半年で8000View近くいきました。本当にありがとうございます。2021年になっても引き続きよろしくお願いします。


さて、タイトルにもあります通り、2021年1月より

「バドミントンに関する新プロジェクト」

を始動します!


早速ですが皆さんバドミントンをやった事がありますか?
バドミントンといえば、オリンピックの種目でもあるシャトルをラケットで打つ競技であり、ここ最近では日本代表の躍進により世界選手権で優勝したり金メダルも期待されています。

ところで初心者の方に質問です。
バドミントン経験者のプレーを間近で見たことありますか?(動画でもいいです)

軽快なジャンプと強打から生まれる爽快なサウンドと高速なスマッシュ。
強打を緻密なラケットワークで華麗に裁くプレイヤー達。
どこに打っても終わる気配のないスピード感あふれる高速ラリー。
控えめにいってめちゃめちゃかっこいいですよね。

初心者の皆さん。

こんな風になりたいと思いませんか?


そうですよね。なりたいですよね。
けど、初心者ばっかりと打ってても全然うまくならない・・・・
経験者と打っててもただ遊ばれるだけ・・・。


ネットにも初心者向けの記事が色々挙がっているけど、事細かに解説している記事ってかなり少ないよなぁ。


初心者から脱する為のノウハウをまとめた記事があったらいいのにな・・・・。

・・・。

え、あるんですか?そんなのが?
あります。


初心者向けのバドミントン技術ノウハウNote、公開します。
そうです、2021年1月より「初心者向けバドミントン技術ノウハウ集」を公開していきます!!

正確にはこれから1年程度かけて、初心者でもバドミントンが上達させる為のノウハウNoteを継続して投稿していきます。


さて、私の紹介がまだでした。私は、高校時代からバドミントンを始めて早くも競技歴10年になろうとしています。

特にプロ並みの技術も実績も残しているわけではないですが、ただ社会人サークルに参加しバドミントンをずっと続けてきました(市内の大会にも出ていたりしました)

また、市内の高校でほんとにちょっとだけ指導なんかもしてました。


そんな感じでバドミントンライフを楽しんできた訳ですが、新型コロナウィルス拡大防止により大会が軒並み中止になってしまい、

「普段の練習で何を目標にしたら良いか?」

という事を考えた時に何も見つからず「このまま何をモチベーションに練習していったら良いのか…?」と悶々としていました。


しかしこのタイミングでバドミントン初心者の人から「バドミントンを教えてほしい!」という要望があり、思い切って

「初心者向けバドミントン講習会」

というサークルを立ち上げ、指導を始めることにしました。


「脱初心者」をテーマに私が講師になり、受講生たち(といっても年代は私と同じ人たちですが)に教えています。

ずっと競技者だった私が競技者に足を踏み入れることに。新たな挑戦に踏み切りました。


現在初めて4か月ほどたちますが、教えていく中で1つ思ったことがあります。

10年近くやっている私ですが、この期間で積み上げたバドミントンのノウハウはものすごい数(本当に数えきれないくらい)になるという事。

その多さに気づかされました。


同時に、この知識を皆に分かりやすくそして十分に伝承できるよう伝えられることが求められています。その点は現在指導している中で日々鍛えています。

知識がいくら合っても、上手く伝えられなければ意味がないですからね。


と、いうことで今回、指導上の備忘録としてこのような初心者向けバドミントン技術のノウハウ集を公開していくことを決めました。
数も多いですし、Noteのコンテンツとしてはぴったりと考えました。


ネットでは探しても出てこない情報や定着しやすいコツなど、色々な視点で初心者向けの情報を提供していきます。

ちなみに、これはあんまり教えられないな・・・という情報もありますのでそれは有料で限定公開にしようと思っています。(予定)


自分のペースでゆったりまったり投稿していきますので長い目でお付き合いいただければと思っています。よろしくお願いします(^^♪


あ、言い忘れていましたが、このシリーズ記事はあくまで

①「初心者でバドミントンが上手くなりたいと思う人」

②「普通にバドミントンプレイヤーとして打てれば良くて、そこまで上手くならなくて良い人」

という方向けです。本記事はテクニカル的な内容を初心者向けに分かりやすくしたものです。


その為、技術よりも体力の方が重要だぞとか、足を動かせよとか、ノックどんどんやった方が早いぞとかは特に言いません。


確かに、バドミントンは体力がマジで大事です(私も体力無い方ですので、本当に分かります)。ですが、

ここでそれを言ってしまうと

初心者の人は、結局体力かよ!んじゃ見なくていっか・・・(笑)

ってなるので体鍛えろみたいなことは言いませんので安心してください。(講習会でも受講者には同じこと言ってます)

あくまで技術的なことのみ紹介します。


体力鍛えなきゃと感じたら、ランニングするとかベンチプレスあげるとかいくらでもやれますので!

ここではバドミントンをうまくなるコツを伝授していきますね。


長くなってしまいましたが、そんな感じで進めていきます!

ではまた次回に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?