見出し画像

自己紹介

みなさま、こんにちは。
未来創造ナビゲーター・能力開発コーチの関口由紀です。

ルミエール、私の屋号です。
光という意味があり、一人ひとりの才能が輝いていくようにサポートしていきたいと思って10年前につけました。
主に、企業でコミュニケーションに関する研修をしたり、コーチングをしています。

これまで6万人以上の方々に研修やコーチングでお会いしてきました。
わかりやすく伝えること、その人の才能を見つけることが得意です。

そんな私ですが、これから、企業にお勤めの方だけではなく、一人一人の才能を輝かせるお手伝いがしたいと思って、未来創造ナビゲーターとしてのお仕事もスタートいたします。


【これまでのことをちょっと詳しく】

小さなころは人見知りで、心配性の両親の影響で、おもいっきりネガティブ思考で自己肯定感の低い少女時代を過ごしました。

10代後半から、その呪縛からだいぶ解放されて、自分がやりたいと思ったこや欲しいと思ったものを、なんとなく手に入れる頃ができていました。
それはなぜかというと・・・・

10代のころから意識やイマジネーションの力が現実を創っていることに強く惹かれて、自己啓発本や成功哲学の書籍や見えない世界の話、超能力など、沢山の本を読み漁っていたのでした。

もちろん、引っ込み思案で人見知りで自己肯定感が低いことは変わりませんでしたが、日々の生活の中で「ああなったらいいなー」「こんなことが起きたら幸せ~」と妄想したことが、時間はかかりましたが現実化していったのです。

20代の後半に仕事も恋愛も上手くいかないことがダブルパンチで起きて、そのあと、ネイティブアメリカン(アメリカ・インディアン)の世界に出会い、ビジョンクエスト、サンダンスと儀式を経験しました。

このインディアンの世界にはまった経験は、儀式の本当の意味を理解することにつながりました。ネイティブの世界に限らず、宗教的な儀式や瞑想、ヨガなど、どれもトランスに入ることを促すようなやり方なのです。このトランスに入る体験が、今の情報空間のアプローチにはとても役に立っています。

その後、展示会やエキスポなどでナレーターや司会の仕事をしていたのですが、その仕事を失い、自分の仕事人生を真剣に考える時間を持ちました。
自分の得意なことや強みって何だろう、この先どんな人生を歩んでいきたいのか、と考えた時、「40代になってもかっこいい女性でありたい」「年齢を重ねても求められる仕事がしたい」そんなことを思ったのです。
今考えれば、これがゴール設定だったなと思えます。
そして、そのために自分は何ができるのかを考えた時、「人前で話すこと」「声を使うこと」ができることだ!と考えました。

ゴールが設定されたことで、研修講師という仕事の情報が耳に入ってきました。
たまたま以前の仕事の関連会社が研修会社だったことで研修講師として仕事をスタートすることができたのです。
その後、人材育成コンサルタントとして、大手企業各社でコミュニケーションに関わることを研修したり、コーチングを生業にして現在に至ります。

フリーのコンサルタントなので、仕事の波はありました。
が、しかし、2016年あたりから「これまずくない?」と思うくらい、仕事が激減しました。経験上、タイミングが合わなければ仕事は回らないことは分かっていましたが、そんなこと言ってられないくらいスケジュール帳が真っ白になりました。

その時、もう一度、見えない世界のこと、宇宙の法則のことを学びなおそうと思って、いろいろなコミュニティに入り、本を読み漁り、この人!と思う方のセミナーを受講しました。

日常が実験だと思い、学んだことを実践する日々を過ごしていたら、仕事は波に乗り、遠い昔に設定した年収を超えるまでになりました。
これ、伝えられるようになりたい!と、新たなゴールもみえたのです。

そして、情報空間にアプローチする考え方に出会い、見えない世界の曖昧なものが、ちゃんと認知脳科学や心理学・量子力学の観点から説明できることを知りました。

この情報空間のアプローチを活用して、能力開花やなりたい未来を創るためのサポートを個人セッションやセミナーなどを行っていきます。

【こんな資格持ってます】

・PHP研究所認定上級ビジネスコーチ
・PHP研究所認定チームコーチ
・PHP研究所認定エグゼクティブコーチ
・米国CCE.Inc認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー
・国家資格キャリアコンサルタント
・NLPマスタープラクティショナー
・DiSC認定インストラクター
・量子力学マスター
・「やまと言葉神話」言伝師

情報空間についてのお話やセッションの情報などをインスタグラムで発信しています。
インスタグラムのフォローもお願いします!

YUKI / 能力開花と現実創造をサポート(@yuki_sekiguchi_) • Instagram写真と動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?