見出し画像

じぶんを知る。は永遠に続く〜言葉一つで可能性に変えられる〜

私はじぶんのことを知りたくて
この数年で少しづつじぶんが分かってきた自負がある。

でもじぶんは、どういうことによろこぶんだろう?とか、どういうことで怒るんだろう?とか、どういうものを好きで、どういうものを嫌いなのか?とか
まだまだ気づいていない自分がいるのは分かっている。

生きてる間はずっとそれを発見し続けるのが面白いのかも。それが私の生き甲斐の一つとなっている。

じぶんを知る為には感じた事をじぶんに訊く。
それについて、じぶんで考えて、じぶんで答えること。つまり「自問自答」をひっきりなしにやるのがいちばんいいのだけど、そんなになかなか丁寧に付き合ってあげる時間は取れない。

だから知ることに一番近道なのは
人から映る自分を教えてもらう事と
人からじぶんのことを質問されて考えることなのでは?ということに気づいた。

何故この話をしようと思ったのかというと
ここ最近「私は頭の中がいつもとっ散らかってるから脳
内をシンプルにスッキリしたい〜」とよく口にしていたので、それを聞いていた⁡お仲間さんから
「manaちゃんは頭の中がネタの宝庫だね」
と言われて単純なわたしは
一瞬で嬉しくなり目からウロコの衝撃が走ったからなのだ。

「あぁそういう捉え方したら私って凄いじゃん♡」
と私の中でのネガティブな捉え方をポジティブな言葉に置き換えてくれたお仲間さんには心から感謝である。

そのお仲間さんは只今noteに90日投稿チャレンジをしている最中。
毎日書き続けるのは相当大変だろう。
だからそんな言葉をかけてくれたのだろう。

私もこうやって時々noteやSNSで自分事を発信して
いるから確かに頭のごちゃごちゃを整理するにはネタの宝庫なんだよな。

全然悪いことじゃないじゃん!
むしろ私には必要な事だよ!
とはっきり腑に落ちました。

もっと溜め込まずにトントンと軽く文章を投稿出来たら理想的だけど少しずつ書いてはまた宝が増える。
ずっと続けられるじゃん♡

書いて発散が私の一番の生き甲斐。
書くことで自分を癒せる。
時には、しくじりや恥ずかしい出来事だって
ネタにすればきっと誰かの役に立つ。
その一心で楽しみながら投稿しているので
気持ちはスッキリ手放せるのだ。

それが目に止まって読んでくれてる方が
色んな感情を得てくれたら
こんなに嬉しい事はない。
改めてnoteのいう居場所に感謝。

そして近道のもう一つエピソード。
私は決して誰とでも積極的に話せるタイプではないが、
興味のある人には相手を知りたいから自ら誘ったり、 興味のある企画に参加して積極的に人と話すというアクションを自然と起こせる。
今回ありがたい言葉をくれたお仲間さんとの会話の時もそうだったが好意ある人にはたくさん質問をしたくなる自分に気づく。
相手の人はそこで自分に問う時間を作ることになるからこの人面倒だな…と思う人もいるかもしれない。

でもそれと同時に私は人から質問をされたい♡
と思ってるから遠慮なく聞けてしまうんだと。
後から気づいた。

そんな事を振り返っていたら
私はこれからもっと私の事に興味を持ってくれる人が現れて、たくさん質問されるくらい魅力のある人になろう♡
これを書きながらひょっこり私の願望が顔を出したのだ(笑)またまた新たな自分を発見だ。

相手から質問をされて答えを考えているうちに
「そういえば!」という、新たなじぶんを知るが増えていくのは楽しくないですか?

なのでじぶんの資料としてここに残しておこう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?