見出し画像

私がCHAGE &ASKAの大ファンになったキッカケ

初めて買ってもらったCD💿


小学校を卒業した春休み、父が「好きなCD(アルバム)を買ってあげるから選んでごらん」と言われ、嬉しくてワクワクしながらCDショップで何にしようか探していました💕
当時はバブルガムブラザーズの”want be long”とASKAの”はじまりはいつも雨”が流行っていた年です。
どちらにしようかとても迷いました🤔
最終的に「はじまりはいつも雨」が好きだったので選んだのはASKAソロアルバム『SCENE II』を買ってもらうことに💝

中学に入り、初めての中間テスト勉強はずっとその音楽を聴き込む時間となりました♬〜(勉強は苦手で頭に入らない😅)
中でも「けれど空は青」と「君が愛を語れ」のメロディーと歌詞が切なくて心に響き何度も何度も聴き込みました。
そしてその夏には「SAY YES」秋には「僕はこの瞳で嘘をつく」が連続大ヒット♬

その後この2曲が収録されたアルバム「TREE」を聴いて度肝を抜かれた⚡️😲✨
素晴らしい曲ばかり😆
CHAGEの作品とASKAの作品、それぞれの違いも感じ取れる。お互いを尊重した楽曲となっていた。
特に私はASKAの独特な歌詞とメロディー・シャウトするハイトーンボイス✨🎤・CHAGEとの高音のハモり✨🎤
全ての虜になりの中学生なりの解釈で心に響き渡りました💖

ディスコグラフィーが貴重な情報源

そのアルバムのディスコグラフィーには過去の出版物が全て載っていたのです。それをじっくり見ていると、なんと私が小学3年生の時に大好きだった光GENJIのデビュー曲から数曲楽曲を提供していたこと❗️
大好きだったSTAR LIGHTもガラスの十代もASKAさんが作ってるなんて😲✨

そこから歌詞カードの中に記載されていたディスコグラフィーを見て過去の発売物は全てチェックし、
当時お小遣いも少ない中、過去のアルバムはレンタルCDを借りてカセットにダビングしてました。レンタルビデオではLIVEの模様も観れたのでいつか観に行きたい✨と溢れんばかりのチャゲアス愛で胸を膨らませていました😍

父との映画鑑賞🎬と念願のコンサート♬


SEY YESコンサートツアーはファンクラブに入っておらず入手できなかったので、LIVE映画を観たくて、チケットぴあで買う事にしました😌
都内では渋谷パルコでの上映で夜だったので親に相談し、父が会社帰りに付き添ってくれて一緒に見に行ったなぁ…
あの当時スーツを着た父と行くのはとても気恥ずかしい感じもあったけどそれ以上にLIVE映像が観れるワクワクの方が強かったんだなぁ😁

その後は中学で友達に同じくファンの子が2人いたのでファンクラブに入ってからは高校、短大の時まで代々木第一体育館に一緒に観に行くように😌
チャゲアスの声を生で聴ける!2人の掛け合いを観れる!そして皆んなが一つになるあの一体感💕
やはり父とではなく同じファンの友人と行く楽しさ😆同じ時間を一緒に過ごせ、お互い共感できる喜びと幸せなひととき💖


少し熱が冷めてからのあの事件⚡️


2000年以降は活動が減り私も社会人、結婚となり遠ざかってたけど旦那さんもファンという事は理解してくれていてたまに曲は聴いたりしてました。

ある時、職場での雑談で先輩から「私、TUBEの前田さんが好きだったんだけど昔から好きな歌手っている?」と聞かれ私は「チャゲアス!」と答えた。すると
「へぇ〜。それあんまり人に言わない方が良いよ」と言われた。私はモヤモヤした😣
彼女のTUBEファンだという事は言っても良くて何故、私のチャゲアスファンは公言しない方が良いの⁉️
でも他人軸だった私はそこからファンだという事はどこか恥ずかしくなり封印してしまう自分がいました。

それから数年経ちASKAのあの事件が報道された💦ショックすぎて私の青春時代が全部かき消され気分になった😨そこからしばらく彼らの曲を聴くことに抵抗があり聴けなくなっていました。


再び再熱🔥

4年程前、私は知らなかったけど旦那さんが何処からかASKAが復活コンサートをする事を知って私に教えてくれました。そして「せっかくだから行ってみる?」と言ってくれました。正直えっ!もう熱は冷めてるし😔と思ったけどやっぱり今まで心に染みた曲が沢山ありすぎて聴いてみたくなりました✨

行く事を決め、旦那さんがチケットを買ってくれて行ってきました!
見た目は当時よりも老いているし声も出てはいないけど、もう60歳だと考えたらめちゃくちゃ声量もあってカッコいい😍はい❗️再熱です🔥
20年近く経ち、あの時、よく理解できなかった歌詞が今では自分なりの解釈で理解できるんです❣️うん。やはり奥が深い歌詞とメロディー🎶

コンサートには学生さんのグループや20代の子達のファンもいて親世代からの影響や事件を知ってからYouTubeで曲を聴いてファンになる子も多いらしい✨

もう解散してしまったので一緒に歌う事は無いというのが残念だけど過去のビデオ映像をDVD化して再販してるのでそちらで楽しもうと思います。

好きなものは好きと言える気持ち抱きしめよう💖💖

長々と自分の思いを出してみました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?