見出し画像

人に優しくするってどういう事?

最近、深掘りするのが趣味な私。

先日、心の学びの講座でワークがありました。
「人に優しくするように自分に優しくする」 
これ簡単そうでかなり難しい内容でした。

なぜなら、人に優しくした事がない(汗)
ショックで恥ずかしいけれど本当に浮かばなかった。
ほほう。では深掘りましょうか♡と腕まくり(笑)

いつも人に何かしようとする時は 
自分が良いと思ったことが基準で
相手を思って…が前面に出た行為は出来ないんです。
なぜなら人の気持ちを汲むとか気を利かすという 
相手の考えている事を推測するのが苦手だからです。
それを後から出来なかったと毎回反省してしまうから
自分の器が小さいと感じる原因でもありました。
なので堂々ということではないけれど、
自分は自己中心的で自分勝手な人間だと思っています。
そんな自分を変えられないもどかしさとの葛藤。

話は戻って、じゃぁ。
優しくしてもらった事は?
と自分に聞いてみる。
わぁ♡何でこんなに気が利くんだろう!
と有り難く思った事は沢山浮かびました。
でも私が気を利かすことは苦手なので 
自分で自分に気を利かすのは出来ないよな…
とやっぱり優しく出来てないなと堂々巡り。

それならば!
自分がしてもらったら嬉しいことは何か?
という質問に変えてみたら
やっと掘れそうな穴が見つかりました🙌

私は好きな人達から

1️⃣よく頑張ったよね👏って励ましてもらいたい
2️⃣凄いよね👏って褒めてもらいたい
3️⃣全てを「うんうん分かる!」って頷いてもらいたい
4️⃣私の存在全てを認めてもらいたい
5️⃣私に興味を持って色々質問してもらいたい。

というのが心の中から引き出せました。
ぎゃー(汗)私はまだまだクレクレ星人じゃん。

1️⃣2️⃣は「manaちゃんは〇〇な所が」
と前置きがありつつ言ってもらえたら、
私の事を細かく見ていてくれてたんだって
嬉しくなるな。

3️⃣4️⃣理解は出来ても共感は出来ない時もある。
だから全てをというのは自分にしか出来ないかも。

5️⃣ずっと私の中で満たされていない部分だった。

今度は1️⃣〜5️⃣を人にやっているかな?
と聞いてみる。
うーん…家族にはなかなか素直に言えないかな。
でも好意のある人には何となく出来ていると思う。

やはり好意を持っている人は色々と知りたくなるから。
だからもっともっと同じ事を私が私にしてあげよう♡
それが優しさって事なのかな。

おっそうか。私は今まさに
「深掘り」という名の質問責めにあってるよね(驚)
無意識にちゃんと優しくしてあげていたんだ。

掘った穴からお宝発見‼︎

最後にもう一掘り
相手の気持ちを汲めない自分勝手で自己中心的な自分。
これは変えられなくても仕方がないかな。
決して開き直るのではなく、
もう責め続けていた自分を解放させることにしました。
私はそういう人なんです。って思っていれば軽くなる。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?