見出し画像

部下や顧客に共感されることでビジネスの次元が上がる

【ビジネスを一つ上の次元に引き上げる】
 コンサルタントの 杉本 智です。

おかげさまで前回の記事に
とても大きな反響がありました。

このように
自分のど真ん中の使命が言語化されると
周りから共感が得られるんですね。


これって、令和時代におけるビジネスに
欠かせない要素だと思っています。


昭和や平成は、
男性的なゴリゴリの集客とセールスをやれば
売上を上げることができました。

しかし、令和に入ってからは、
その手法だと上手くいかずに
売上が低迷している会社が散見されます。


逆に、
「調和・助け合い・皆で一緒」
といった女性的なエネルギーを軸にしている会社は、
利益が出ていたり、大きく成長しているところが多いです。


実際に私の嫁も、
昨年5月に発売した「シンクロちゃん」という本が
今だに売れ続けています。


本を読んで、人生が変わったり
救われたと感じた人たちが
勝手連となり、広めてくれているんですね。

先日も、ファンの方が、
長崎市長と教育委員会の方々に繋いでくださり、
長崎新聞にも写真入りで取り上げられました。


シンクロちゃんを読んだ不登校の子供が
学校に行くようになったり、
暴力をふるう父親との関係が劇的に改善されるなど
子供たちに大きな影響を与えるとのことから
教育委員会に推薦図書として取り上げてもらえないかと
交渉してくれたようです。


このように、
令和時代に成長する会社(ビジネス)は、

・リーダーが利他の精神で活動している
・多くの人に役立つ(価値提供ができる)
・調和をベースにした理念やビジョンがある

この3つが大きなカギを握ることになりそうです。


この3つがそろうことで、
周りから共感が得られ、応援されて
サービスが世に広がっていきます。


私も、先日の記事で書いた通り、
日本を変える志を持っているビジネスリーダー向けに
「ビジネスの次元を上げる」ための講座を
新しくスタートさせます。


具体的には、
社長やビジネスリーダー、コーチなどの対人支援業を
されている方を対象に

・自分の思考を整理して生産性を3倍アップさせる技術
・自分の右腕を育成する技術
・部下(クライアント)を3倍速で成長させる技術

をお伝えする予定です。


開催時期は4月を予定しています。

また詳細が決まったら、
こちらのnoteでもご案内しますので
楽しみに待っていてくださいね(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?