見出し画像

部下が3倍速で成長するために絶対に必要な条件とは?

【ビジネスを一つ上の次元に引き上げる】
 コンサルタントの 杉本 智です。


本日は、社長のコンサル1件と
セミナー講師をしているクライアントの
受講生向けに動画撮影を4時間行いました。


ちなみに、
私のメインの仕事は、2つあります。


1つは、
社長向けのエグゼクティブコーチング
です。

主に、

・思考の整理
・本当にやりたいことの言語化
・現在抱えている経営課題に対するアドバイス
・社長が気づいていない真の課題を見つける

ということをやっています。


もう一つは、
社長の右腕育成やリーダーが育つ仕組みづくり
です。

具体的には、

・部下が3倍速で育つマニュアル作成
・離職率をほぼゼロにする業務改善とキャリアパスの作成
・社長と部下のモチベーションを爆発的に上げる理念作成と部下への落とし込み
・経営会議のファシリテート(司会)

といったことをしています。


そして、たまに、
対人支援業(コーチ、コンサル、セラピスト、セミナー講師)の方向けに

・コーチング
・受講生さんが3倍速で成果を出せるプログラム作成
・売上を3倍以上アップさせるビジネスモデル設計
・今までの講座の内容を体系化して、
 集大成と呼べるオリジナルのコンテンツ作成

といったことを提供しています。


さて、本日の2名のクライアントに共通していた話題が

部下(クライアント)が自発的に動き、
目標達成のために行動をとり続けられるようになるには?

でした。


せっかくなので、
本日のコンサルの一部をあなたにも
シェアいたしますね(^^)/


部下(クライアント)が自発的に動くようになる方法について、
結論から言うと、
「安全な場をつくる」
ということです。


というのも、多くの社長は、
ついつい厳しく部下に指導してしまうケースがあります。

「なぜ、こいつはこんなくだらないことを質問してくるんだ」
「なぜ、こいつはこれぐらいのこともできないんだ」
「何回同じことを言えば良いんだ!」

など、イライラしてしまい
つい、強い口調で部下と接する場合が多いです。


このような状況をつくってしまうと、
部下は、

「会議の場で質問したら怒られるから発言は控えよう」
「お客様からクレームが入ったけど、報告すると怒られるから
 バレるまで黙っていよう」
「売上が上がりそうなアイデアをひらめいたけど
 失敗したら責任を取らされそうだから言わないでおこう」


という気持ちになります。


そうなると、
部下がせっかくアイデアを持っていても
教えてくれなかったり、
ロープレなどで指導しても、
教えたことを積極的に実践してくれません。


北風と太陽の童話のように、
ビュービューと北風を吹かすと
旅人はコートを強く握って離さなくなります。

逆に、部下が、
「社長には何を話しても、失敗しても
 怒ったりしないので大丈夫だ。」
という安心感があれば、

・会議で積極的な発言が出る
・指導した内容を積極的に実践してくれる
・わからないことがあれば、すすんで質問してくれる
・会社のプラスになるアイデアが思いついたら
 どんどん提案してくれる


という状況になります。


そうなると、
自分で考え、行動してくれるようになり、
設定した目標以上の成果を上げてくれるようになります。


なので、もしあなたが、
「指示しても部下が思ったように動いてくれない」
「部下がもっと自主的に考え行動できるようになって欲しい」
と悩んでいるのでしたら、

北風と太陽に出てくる太陽のように
ポカポカと部下を暖かくサポートしてあげることで、
旅人が自発的にコートを脱ぐように
部下が自主的に考え、行動してくれるようになりますよ。


そして、今まで目立った活躍ができなかった部下が、
びっくりするぐらいの業績をあげるスーパーマンに変身することも
少なくありません。


ですので、部下の自主性を伸ばしたければ、
ぜひ、会議や指導する場面で
怒ったりしないで、
太陽のように暖かい気持ちで応援してみてください。


ある程度の時間はかかりますが、
必ずそれに見合った成果(業績アップ、離職率の激減)が
手に入りますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?