見出し画像

コロナ後遺症による脱毛のこと

コロナ陽性から約2か月で変化

時系列は前後しますが、症状別で記事をまとめているのであしからず。
ちょうどコロナ後遺症で休職中2か月目、、、
恐れていた事態が、
そう。脱毛。
覚悟はしていたし、ぶっちゃけメカニズムもよくわかっていないし
不安。ウィッグが必要なくらい髪なくなるかな、、、泣
なんて心配していた。

脱毛が気になりはじめたきっかけ

  • シャンプーのときに異様に指に抜けた髪が絡みつく

  • おふろの排水溝が2日で詰まる(普段ははぼつまらない)

  • 猫の毛玉のように髪の毛がまとまった玉が床やソファーに出現

  • やや見た目(分け目)に薄さが出てくる


ショックだよねえ
いや、気にしなければ頭痛や倦怠感に比べれば
生活には支障はないんだけど、
精神的苦痛は大きい!!!
ただ、休職中しかもその後退職がトントン拍子できまり、
一番脱毛が気になっていた時に人前に出ることが少なかったのは救いだった

コロナ後遺症の脱毛に関して情報発信している人って少なくて、
かつ、後遺症を診ている医療機関から脱毛の訴えがある一定数あることはわかってもその程度やどのくらいで脱毛が止まるのか全く情報が得られなかった、、、

今回から、有料記事にチャレンジ、、、
なんせ、悩んでいた頃の髪の写真を載せるのもあり、、、
どうかご理解ください

ここから先は

1,025字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?